« 携帯からも | トップページ | 猫記念日 »

2005.01.15

野鳥って大食い

meziro冬は家の垣根にリンゴを半分に切ったのを刺しておく。
そうすると野鳥が来て食べているのを、窓から眺められる。りんごを食べに来るのは、ヒヨドリとメジロ。
他の鳥は食べにこない。他の鳥が食べるような、雑穀類をやってみたいなと思ったけど、そういうのって食べ残しが芽を出す恐れがある。
ヒマワリの種とか、アワなんかね。垣根の向こうは地主さんの畑で、畑にそういうのが生えてくるのはちょっと問題かなーと。
メジロは大概、二匹が一緒にやってくる。つがいなんだろうか、仲良き事は美しきかな。
ヒヨドリは単独行動、しかも他の鳥がやってくると威嚇して追い払う。
同じヒヨドリ同士はともかくとして、異種の鳥メジロでも追い払う。縄張りっていうのは異種間でも有効なのかな。
単にりんごを独り占めしたいだけか。
奴らは小さい体してるけど、かなりの勢いでついばむ。見ていると始終、食べに来ている。
りんごごときでは体を維持するほどのエネルギーが無いからか。
それとも毎回、違う個体なのか。私には鳥の顔は見分けがつかないから定かではないが。
人間の見分けも実はあまりつかないので苦労しているのだけども。

写真をつけたかったのだけれど、デジカメが手もとに無く、携帯画像では鳥など、小さすぎて鮮明に撮れないので断念。
それはそうと、携帯から画像を送ると、縦の画像が横に向いてしまうのだなぁ。
パソコンに一度送って回転させてからでないと使えない、あるいは横位置で撮るしかないか。

断念、と言ったけどやっぱり貼ってみる。メジロちゃん。

|

« 携帯からも | トップページ | 猫記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/2579930

この記事へのトラックバック一覧です: 野鳥って大食い:

« 携帯からも | トップページ | 猫記念日 »