« 猫記念日 | トップページ | 猫がお出迎え »

2005.01.19

三日坊主の四日目

せっかく始めた日記だけども、予想どうり三日坊主になってるよ〜。
これといって発信したい出来事もない毎日だからなぁ。

平日だけど休みを貰ったので、美容院へ行った。美容院に行くと必ず肩こりになってしまう。
洗髪される時に変に頭を支えようと努力してしまうせいだろうか。
椅子に座った姿勢で長時間かしこまっていないといけないからだろうか。
眼鏡をはずした状態で、よく見えない雑誌を読んだりするからかなぁ。週刊誌を買うことがないので、たまに来る美容室ではつい無理して読んでしまう。
芸能界やら皇室のニュースはこんな時しか得られない私だ。
猫が肩にのってジャンプした時に蹴られてついた首の引っ掻き傷を、美容師さんに見つけられてしまった。「猫がね…」と困り顔しながら何故か少し自慢げな親バカな猫飼い心。

帰ってきてから読みかけの本を読んだ。京極夏彦「続巷説百物語」
続編より最初の方が話は面白かったなぁ。短編の連作っていうのが好きなのかもしれない。
御宿かわせみとか鬼平犯科帳とか、そういうタイプのものが。
どうでもいいけど、京極夏彦の本は持ちづらい。分厚すぎて…。
読む分には長いのはいっこうかまわないのだけども。開いたり支えるのがつらい。
二冊にわけるとかして…と思う。

|

« 猫記念日 | トップページ | 猫がお出迎え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/2630941

この記事へのトラックバック一覧です: 三日坊主の四日目:

« 猫記念日 | トップページ | 猫がお出迎え »