« プロバイダを乗り換え | トップページ | 雪の日の猫 »

2005.01.31

そもそもブログって…

今さらなんだけど、そもそもブログってどういうもの?
「あんたが書いてるこれのことじゃん」って、いや、そりゃあ、このサービス自体がブログを作成、と謳っているから、そうなんだろうけども。
でもこれって、普通に作る日記サイトと内容は変わらないんだけど…。
ブログにつきもののトラックバックだとかコメントだとか、ひとつも活用されていないし、自分としてはただの日記。
ウェブ上から編集できる、っていうのが簡単便利なホームページ(制約あり)でしかなかったり。
というようなことを知人に言ったら、「ブログは一つの記事で完結しているもの」というお言葉を頂いた。
そうか!目から鱗。
日記なら毎日続いていってこそで、一日分の断片ではちょっと分かりづらい、不足している、っていう感じがするものなぁ。
てことはブログは、1日(一件)のログの中で、何がしかのことをきちんと伝えられる、完成されたお話、ということなんだな〜。
そういえば他の方のブログを拾い読みしても、あまり過去のログをあさってみることは無いなぁ。
過去ログもなんだか見づらいしね。そういう作りじゃないんだなぁ。納得、納得。
そういうわけで、これからはなるべく、一話完結を目指そうと思う。

|

« プロバイダを乗り換え | トップページ | 雪の日の猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/2763009

この記事へのトラックバック一覧です: そもそもブログって…:

« プロバイダを乗り換え | トップページ | 雪の日の猫 »