« 義理は義理として | トップページ | 似顔絵サイト »

2005.02.06

名乗るということ

今日、他人様のブログにコメントをつけてみた。それで気付いたのだけど、niftyのブログはメアドを入れないとコメントが書き込めないのね。
某ちゃんねる掲示板はもちろんのこと、よくあるBBSでもでも、最近はメアドを書く事が無くなってしまった。
ネットを始めた頃はきちんとメアドを入れていたし、初見の所ではごあいさつもした…。
が、最近は用件のみ、書く事だけ書いて、書き逃げ、みたいな感じで普通になってしまっている。
伝えたい事だけ、手っ取り早く、って言うと合理的なようだけれど、ネット上でも人対人の付き合いには違いないわけで。
まあ、誹謗中傷のたぐいは書いた事はないけれど、言いたい事だけ書くのも、見ようによっては、そっけなくて失礼とも言える。
自分の変化にちょっと驚いてしまったよ。
某ちゃんねるの雰囲気に毒されているのかなぁ、自分としては「あんな風にはならないぞ」と思って居たのに。
メアドを書く、匿名だからと気楽に思わず、書き込みに責任を持て、ということか。
まあ、捨てアドを使用すればいいじゃんって考えもあるけれど、敢えて日常的に使うアドレスを書いてみた。
(それでスパムが増えるってこともあるかもしれないけど)
少し気持ちが引き締まる思い。


|

« 義理は義理として | トップページ | 似顔絵サイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/2828933

この記事へのトラックバック一覧です: 名乗るということ:

« 義理は義理として | トップページ | 似顔絵サイト »