« 似顔絵サイト | トップページ | 動物病院で会った人 »

2005.02.19

猫に予防注射

猫の予防注射をしてきました。5種混合ワクチンとやら。
外には出さずに飼っているけれど、網戸越しによその猫に接近することはあるし、私も野良猫を触って帰ってくることもある。
極端な事を言えば、靴底に菌やらウィルスをくっつけてくることもある、と聞くし。
用心するにこした事はないかと。
でも、注射した日は元気が無くなってしまうので、とても心配になる。
そりゃあ、5種類ものワクチンを無理矢理に接種するんだから、体に負担をかけるに決まっている。
いくら健康な猫といっても…。
人間なら安全性を慎重に調べた上での実施、と思うけれど、犬猫に対してどの程度の安全性を保証してくれるのか、と疑うところもある。
飼い主にとってはかわいいペット(家族といってもいい)であるから、できるだけの事はしてやりたい、でも良くない事ならしたくない。
そのあたり矛盾した気持ちがある。
いつもなら「遊べ!遊べ!」としつこくまとわりつく猫がぐてーとだるそうに寝ている。
御飯も食べないし。
このまま発病したりしないだろうか、衰弱したりしないだろうか、そんな悪い想像をしながらオロオロと見守ることしかできなかったりする。
たぶん、明日には元気になる…去年もそうだったし。そう思うけれど、やっぱり不安。
猫にしてみれば、余計なお世話でしかないのかもしれない予防接種、そのせいでつらい思いをさせているのかなぁ、と罪悪感すら感じる。
こんなくらいなことでおたついていては、猫が年をとって弱ったり、病気になったとき、自分は耐えられるだろうか、と思う。
子供を持っている親御さんも、予防注射をしてはこんな思いをしているんだろうか。

|

« 似顔絵サイト | トップページ | 動物病院で会った人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/2999583

この記事へのトラックバック一覧です: 猫に予防注射:

« 似顔絵サイト | トップページ | 動物病院で会った人 »