« 動物病院で会った人 | トップページ | 白いノラ木登り »

2005.02.21

猫の抜け毛が〜

猫の抜け毛が目立ってきました。年中、抜けているといえば抜けているけど、なんだか増えてきた気がする。
やっぱり春が近付いてきたから?でも外は雪が降っていたけどなぁ。
第一、奴らは室内飼いで、寒くてたまらん、っていう目には会っていないはず、少なくとも今年は。
昨年は野良だったから、そういう経験をしていたわけだが。
とにかく抜けまくりで、我が家の絨毯や、服などは猫毛10%混、と洗濯表示をつけるべきな有り様。
いっそアンゴラのセーター(色は黒)でも普段着にすれば猫毛が目立たないかも!
まめに掃除を…する気にもならず、大してきれい好きでもないので猫毛にまみれながら生活しています。
たまにはブラッシングをしてやるか、と猫に嫌がられながらブラシをかけてやったら、フケが出てきた。
乾燥肌かしらん。しかも静電気のせいか、出たフケが毛から落ちてこないし。
黒い毛なのでフケが目立つ〜。
短毛で室内飼いは洗わなくても平気、と獣医さんに言われたし、血を見ないではすまなそうなので、敢えて今まで洗わずに来たけれど、やっぱり洗うべきなんだろうか。
抜け毛の時期なのでフケが目立つだけかな。冬だから乾燥してるだけかな。
ワクチン接種の後のぐったり状態からは、一日で回復して一安心したけれど、また気掛かりが出来てしまった。
まあ、フケくらいは…。皮膚病でもないかぎりは気にしないでも平気かとも思うけれど。
しばらくは静観していよう。


|

« 動物病院で会った人 | トップページ | 白いノラ木登り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/3026335

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の抜け毛が〜:

« 動物病院で会った人 | トップページ | 白いノラ木登り »