« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

今日のメサバ

メサバは今のところ元気
やや食が細いけど薬にはお構いなく食べている
気になると言えば左前足の前側に傷があってハゲになっていること
何か乾いてなくて生々しいままで一週間くらいたつのに治らない感じ
舐めてばかりいるのかもしれない
びっこを引いたりはしていないから平気かなあ…ca310017.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

ねこ避妊後二日目

野良にゃん避妊後二日目
朝は変わりなく餌の催促運動に参加していた
痛み止めか化膿どめか、粉薬が三日分出たので餌にまぶしてみた
気にせず食べる
ひと安心…無理やり飲ますのはそれこそ無理だから助かる
苦くない薬のようです
それから昼休み、様子を見に行くと、なんだかケヘケヘせきこんでいる
苦しくなったのかな、大丈夫か?と言いながらも触ると嫌がると思い見守るだけ…
幸い吐くわけでもなく咳はおさまった
餌も少し食べたし歩き回ったりもしていた
天気は晴れから曇り程度、でも風は冷たい
猫のために暖かくなって欲しいと思う私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

避妊猫、元気

今日、避妊手術…と思っていたら…もう昨日、すんでいました(^◇^;)
捕まえる時に少し餌を食べてしまったので、と言っていたのだけど、少量だからか?
それとも連絡がうまく行かなかったのかなぁ、まあ、どちらにせよ、無事終了していたので良かった。
でも明日迎えに行くつもりだったので、念のためと電話してみたら「今日お渡しです」と言われてあわてました。
連れて行った時、キャリーを預けていなかったので、病院のキャリーを借りました。連れて行った時も、診療時間ぎりぎりだったのであせっていて、後の事を良く考えず飛込んだもので、いろいろ不手際。
引き取る時まで不手際…計画性が無いというのがまざまざと。
手術代、2万7千円ちょい。(一泊料金込み?)
引き取った時、キャリーの中で不満げな低音で鳴いていた。
外は雨で、やや寒くなってきた夕暮れ。こんな時に暖かい家の中に入れてやらずに外へ返してしまうのは心苦しい。
「ごめんよ〜」と言いながら車で職場へ。
最初は小さく鳴いていたけれど、いつの間にか静かになっている。
寝てるのかな?まだ麻酔が少し残ってるんだろうか?
職場に到着、いつもの猫の居場所へキャリーを置いて、戸を開けてやると、用心深く出てくるメサバ猫。
いつもと変わらない素早さでとことこ歩く。
良かった、元気だ。
お腹が減っていたらしく開けてやった猫缶を良く食べた。
餌を食べてしまうと、小雨の中を小走りに走って行った。猫箱のある所とは逆方向。
たぶん、水か、トイレへ行ったのだろう。
元気そうでとりあえず一安心。
それにしても、我が家の猫もそうだったけれど、術後大して時間が経って居ないのに活発に動き回るのには驚く。
人間ならまだ寝ているところだよ。トイレも行けないんじゃないかな。
明日から三日分の薬が出たので、一日二回、飲ませないと。
粉薬だったけど餌に混ぜても食べてくれるかなぁ。
他の猫に食べられないようにしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

猫、捕獲連行

ようやく避妊予定猫を捕まえる事ができました。
前回、キャリーに直入れ、洗濯袋へ入れる、のどちらも失敗したので、持ち運びや病院での便利を考えるのはもうやめて、確実性を取った。
段ボール箱をかぶせて、そのまま下に同じく段ボールのふたを差し込んで、ガムテープでぐるぐる巻き。
箱ごと、病院へ持ち込み。
餌を食べてる隙に箱をかぶせたので、猫缶の食べ残しも一緒に封入されてしまったのがちょっと…。
のら猫だと言うので、病院側も扱いが大変だろうけれど…。なんとなく迷惑がられているかなぁ、と気になった。
いつも行く病院だけど、ペットの美容院も併設されていて、雑種猫やらのら猫なんかお呼びでない雰囲気が少しある…。
でも獣医さんはうちの猫(元野良むろん雑種)には親切だし、気のせいだと思いたい。
私が悪いなぁ、と思っているからそう感じてしまうだけかもしれない。
術後の引き取りは午前中に、と言われたけれど、平日で仕事中なので行けません、と言ったところ、三時以降に、ということに。
でも仕事帰りなので5時以降になるんですけど、と言うと、麻酔が完全にきれているから、暴れるかもしれませんよ〜と。
でも猫を引き取りに行くので、休ませてくれとは言えないしな。ちょっと外出させてくれ、も同じく。
暴れてもなんでも夕方行くしか無い。
で、引き取っても我が家に泊まってもらうわけに行かないのがつらいところ。
そのまま、仕事場の猫の住処へ帰ってもらうしかない…。
術後でつらいところを、申し訳ないなぁ、それを言うならこっちの勝手な都合で避妊させてしまうんだからなおさら猫に対して悪いな、と。
かといって、猫算で増えてしまっては、今は黙認されている野良猫兄弟も、保健所へ…ということになるかもしれない。
自分から捕まえて保健所へ持って行く、と言い出すだけの気持ちは無くても、猫嫌いな人もいるから。
せめて数が増えないで、彼等だけで終わって欲しいというのが正直な気持ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

車も猫毛混

職場の野良兄弟、白い猫が一番なつっこい。
朝、駐車場に車を止めると、一番に走りよってくる。他の二匹は少し離れ加減でそばに来る。
ドアをしめて歩き出すと、あれ、白いのがついてこないなぁ、まあそういう時もあるかなぁ。
餌置き場にドライフードを投入して仕事に。
そして昼休み、弁当の残りを差し入れに行ってみると、やはり白いのがいない。
キジ猫雄が餌が足りん、と催促するので猫缶をやろうと思い、車の助手席側のドアを開ける。
と…白い毛がシートにやたら付いている。猫の毛?まさか…。
ああ〜、寝てるよ!運転席の足下で、丸くなってるよ!
ドア開けても気が付かないで寝てるよ、呑気なやつだね〜。朝から閉じ込めてたのか…。
おかげで車の中が猫毛だらけになってしまった。
幸い、シッコウンコはしてないようだけれど。
朝、私がドアを開けてカバンを引きずり出したりしている僅かな隙に勝手に乗り込んできた模様。
どうもこの頃、人慣れし過ぎている気がする。
野良猫として、それはどうなのか。
確かにかわいいし、ひとによっては受けがよくて、餌にありつく確率は上がりそう。
でも、あまり人に依存して欲しくないというか、警戒心も持って欲しい。
うちの職場に居る限りは、接触する人間は、ごく限られているので、いくら人なつこくしても、今さら誰かが飼ってくれることは無いと思う。
これが不特定多数の出会いがある場所なら、それで飼い主をゲットすることもありうるのだけれど。
できれば私が飼ってやりたいけど、家族(猫含む)の意向があるのでまず無理。
車に乗ってこられたりすると、連れて帰ってくれ、と言っているのか?と思ったりするけど。
単に猫の好奇心だろうけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

猫頭かくして…

頭隠して尻隠さずな隠れ方をする猫
分かりづらいけど尻猫の後ろ側にももう一匹が潜んでます
しかしなぜ新聞を広げると下に潜りたがるのか
パソコンを使うとキーボードの上に座りたがるのか
それは仕様ですか?そうですか…
ca310009.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.19

試し撮り

暗い所だけどまあましな写りかたかなあ
ライトは使ってるけど
黒猫は気楽に撮るとただの黒いかたまりだよ…

ca310002.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

auW21CAに機種変更

携帯を変えました
パソコンサイトビューワーを搭載、と言うからどんなものかなあ、と今、携帯から投稿
ちゃんとログイン画面から入れたよ
でもさ、そんなのはモブログ使えばその方が手軽
だいいち画面せまいから上下左右にスクロールしないと全画面を確認できない
どうしても出先で見たいサイトって実のところあまり無かったりする
ヤフオクだって普通の携帯からチェックできるしニュースも天気予報も見れる
馬券だって買える(買わないけど)
それよりも新しくなって通信速度は速いけど、Javaアプリケーションが使えないよ!
2ちゃんビューワーが使えないじゃん!分かってたけどやっぱり寂しい
暇つぶしには最適な携帯お役立ち機能だったのに
パソコンサイトビューワーオペラよりは私的には重要だったかも
それでも新しい機種は欲しくなってしまうんだな~
病気かな…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.18

またまた捕獲ならず

ネコ、まだつかまらない
失敗するたびに警戒心が強くなるようで餌を食べてる間も隙が無くなってきたような…
他の人に助っ人を頼むのも警戒される原因かもしれないなあ
でもネコを捕まえてもキャリーなり袋なりに押し込む時に一人ぶんの手では難しいんだよね
まさに猫の手も借りたい…


我が家の猫のお気楽ショットでも載せておこう

ca240090.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

また捕獲失敗

また逃げられましたよ…
今回は助っ人を頼んだので一人が首筋つかんで持ち上げたら洗濯ネットに入れる作戦だった
つかむ持ち上げる、ネットに入れる、までは行ったけど、ファスナー閉めてる時に飛び出されてしまった
入れる角度が悪かったのか入ったと思って油断したか、まあ失敗でした
一度失敗するとしばらくは警戒して寄ってこないからチャンスは一度
あ〜、また来週?
それとも土曜日、予約とれるかなあ

居なくなったと思っていた白ベージュ猫がまた現れた
しかもちゃっかりと餌も食べているし
君にあげてるわけじゃないんだけど
早く家に帰ってよ〜

低い木にのぼってみるメサバ(雌鯖白猫)ちゃん
ca240088.JPG

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.13

どうして猫は

猫は机の上など歩く時、置いてあるものを器用によけて歩く。足下を見なくたってちゃんと踏まずに歩く。
でもどうして座る時には、むとんちゃくにせっかく避けて歩いた物の上に座っちゃうんだろうね。
尻の下から食い物を引きずり出すの、やっぱりちょっと嫌かも。
テーブルに乗せるな、ってそりゃそうだけど言っても聞かないしな。猫だから。
さすがに皿の真上に座ったりはしないけど、ちょっと端っことか、小さいものとかの上にはあまり気にしないで座っちゃう。
足がぬれたり汚れたりするのが嫌いなくせに変なとこで大雑把。
きれい好きなくせに、家の中でも汚いと思われる玄関や出入り口の靴脱ぎのところ、そういうところでごろんごろん転がるのが好き。
で、砂埃にまみれても平気でいる。そりゃまあ猫も動物だから、それしきのことヘッチャラでしょうけど。
それなら何故、私がなでた跡をそんなに真剣になめてキレイにしようとするんですか?
汚いんですか?手垢がついたとでも?
……
猫の中での清潔度合いは、ワタシ<<<玄関の土間らしいです。(;´д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

猫避妊は延期

今日は捕まえて病院につれてくぞーと思っていたのだけど、予約がいっぱいで×。
まあ、そうだよねぇ、普通の人なら土日が休みだから、土曜に手術して翌日に引き取りにいけるように週末に予定するものね。
私も今週は土日が休みになったしちょうどいい、と思っていたんだけど。
いつもは日曜は仕事なので、引き取りにゆけないし(日曜は半日しか開けていない病院)
そうでなくても前日から預ける形なので、さらに月曜まで預かってもらうとなると3泊4日で高くつく…。
平日でも2泊3日になるなぁ…。
仕方がないので月曜に再々チャレンジ。
飼い猫なら管理もらくだけど、野良だからなぁ、思うようにつかまらない、絶食させるのもつかまえてから、ということになって、どうしても前日から預けないといけない。
つかまえるのも、仕事がすんでから、ということになる。
捕まえて家で保護しておければ一番良いのだけど…。
出来ないことをあれこれ悩んでも仕方がない、なるようになる!
今日の仕事がなんだか残業になりそうだから、今日は最初から無理だったのかもしれないなー。
それに雨もざーざー降ってきたし。
(しかし残業といいながらブログ書きをしていてもいいものか…。)

放浪のオス猫(白ベージュ)は、姿を見せなくなりました。発情が終わった?
それってつまりもう妊娠してしまったということか??むーん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯も長い友達

しばらく前からなんだか歯茎が腫れてきたなあ、虫歯かな?
と思っていたら今日、ガムをかんでいて差し歯がぬけました…
セメント様のものに柱で土台の歯にさしこまれていたのだけど、どうも土台自体が虫歯?
痛くはないけど歯茎の腫れがあるのは良くない証拠
ほっといて治るものでなし、歯医者に予約
またしばらく歯医者通いかあ、憂鬱
サメみたいに新しい歯が生えてくればいいのに…
先日、歯が再生する薬の開発、なんていうニュースを見たんだけど、実用化されるんだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

猫おもちゃ

猫おもちゃに結構なお金をかけている
一つ一つはさして高額なものでなく、数百円で買えるもの
が、これがよく壊される
猫が気に入ってよく遊ぶ物ほど壊される
その日のうちに壊れることも…
逆に気に入らないおもちゃは無視されるので痛みません
うちのヒット商品は釣り竿状の棒の先にゴムヒモで羽と鈴が付けてあるもの
羽部分も好きだけどゴムヒモをすぐ食いちぎってしまう
そのたびに結びつけるのだけど、いやに短くなって?
アッ、ゴム食ってるよ〜Σ(゜д゜|||)やめい!
うん○に混じってたことアリマス…
普通の猫じゃらしはなぜか不評
ウサギ毛のものもモール様の化繊のものも無視
羽のついたハタキ状の猫じゃらしだけはかなり好評で、ボロボロになってただの棒になるまで遊びました
棒の先に数ミリの羽の根元が残るのみ、という状態でもよく遊んだので、これはいい買い物だったけど近所の店に無くてネット通販でしか買えないのが難点…
あとネズミおもちゃ、これは子猫の頃はひとりでよく遊んでいたけど大人になってからは無視
ヒモに結びつけて振り回してやると遊ぶけれど、しばらくすると壊れて尻尾と胴体に分かれてしまう
そんなわけで我が家には釣り竿状の棒や壊れたネズミおもちゃの残骸がたくさんある
その壊れた棒をどういうわけか、私の部屋に持ってくる
気がついたら同じような棒ばかり6本くらい転がってた
たぶん、遊んで欲しくて私が寝ている間におもちゃをくわえて来るのだろう
寝てますから遊べないんだよ
で、あきらめて棒を置き去りにする…ということかと
最近、壊れたおもちゃをリサイクルしています
棒の先にとれたネズミしっぽをセロテープで貼る
これだけ
これ、結構いいです。ここひと月くらいはこれで間に合ってます
安く上がって良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風来坊な猫

050309_13590001雌サバ白猫を狙ってか最近出没する白いようなベージュのような雄猫
首輪はないけど首輪をしていた痕跡が毛並みに残ってる
さかりが過ぎたら家に帰るかもだけど、しっかり居座っている…
三兄弟の使っていた猫箱にちゃっかり泊まりこんでいる模様
頼むから居着かないでくれ〜
しかしでかい猫だなあ…顔もまん丸のいわゆるボス顔
飼い猫だとしたら飼い主さんが心配してるだろうになあ
飼い主の心、猫知らず…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

捕獲失敗

懸念のメス野良猫さんの避妊を急ぐので、本日、捕獲を試みる
餌を貰うときだけは触らせてくれるのでその時に…
と思い、餌をまく
食べてるすきに脇をつかんで無理やりだっこ
よし、キャリーに…暴れるなよ〜、あっ
ぬらりとすり抜けられてしまった…(TДT)
くそ〜もう一度…と思ったら警戒されてしまい近寄ってこなくなった_| ̄|〇
ああ、やっぱり網とか用意するべきだったか
バスタオルでもかぶせたら良かったかも?
多少は人慣れしてるしなあ、なんとななるだろうと甘くみた
同じ兄弟猫でも雄のほうがガードが甘く馴れ馴れしいのはなぜかなあ
雄なら捕まえられるんだけど、今はとりあえず雌からなんとかしたい
いずれ雄も処置したいとは思ってるけれど
獣医さんの予定もあるので次に捕まえるのは金曜日
週に二回のチャンスです
我が家に保護しておくケージがないし、隔離部屋も用意できそうもないのでつかまえたら即、連行したいので
次回は頑張ろう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

風邪をひいても容赦なく

一週間ほど、風邪をひいて体調不良。
熱が出るだの、ふらつくだのはないけれど(主に鼻、のどに来るタイプ。)鼻水、鼻づまり、頭重、体の痛みなどでやはり不快、できれば早く直してすっきりしたい。
でも仕事を休むほど苦しくもないので、いつもより早く寝る、栄養を取る、などで対処。
しかし、早く寝るのはなかなか難しい。
一人暮らしでペットもいなければ、自分のことだけ考えて、帰って来たら手っ取り早く食べれるものでも買ってきて、食べたらすぐ寝てしまえばいい。
でも家族(父)もいるし、ちゃんとした食事を作って、食べたら片付けて、猫たちにも御飯をやって、猫のトイレも掃除して、それから猫と遊んでやらねばならない。
遊ぶのは重要な日課です。これをしないと猫は欲求不満でストレスをためるだろうし。
昼間は寝てばかり、とは父の証言で確実だけど、夕方からは活発になるので、夜はおもちゃで遊んでやります。
一緒に家の中をぐるぐる徘徊するのでもいいみたいだけれど、安普請で古い我が家の中を、猫はともかく人間が走るとみしみし壊れそうで不安なので、座った姿勢で釣り竿タイプのおもちゃでじゃらしてやるのが主体。
人間はすぐ飽きてしまうのに、猫はいつまでも遊びたがる。
でも昼間はほったらかしだし(父は遊んでやらないようだ)少しでも遊んでやらないと可哀想だしなー。
とかやっていると結局、いつもの時間になってしまう。
寝たら寝たで、まだ起きている猫がたまに邪魔しにやってくる。猫も寝たかと思ったら、途中、ごそごそ起きていったり、また戻って来て布団に入れろと催促したり。
風邪をひいても猫は容赦しないので、なかなか直りそうもないです。
栄養ドリンクの力を信じるしかないかな…。
でもね、考えてみたら、小さいお子さんのいる主婦の人は、常にこんな状態なんだろうなーと思うわけで。(小さい子でなくてもそうかもしれない)
家族のために多少の事は無理をして我慢してるんだろうな、って。
そう思うと、母親(主婦)ってすごいな、大変だなとしみじみ思う。
世の旦那さん、子供さんが、風邪ひき奥さんを労ってくれますように、と念じつつ、今日はこれで寝ます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.03.02

野良猫におもちゃ

CA240087
野良猫兄弟のキジトラに猫缶の入っていたネットを丸めて投げてみた。
じゃれついて遊んでいました。じゃれたところは動きが速くてうまく写真にとれなかったので、止まったところを一枚。
携帯のカメラだといくら昔よりも画素数が上がって来たとはいっても、スピードのあるものは無理みたい。
後で気付いた、動画を撮れば良かったなぁと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のら猫

CA240086CA240085
職場に居る野良猫。あと、白いやつもいて三兄弟。
サバ白が雌なので近いうちに避妊しなければなぁ、と思いつつまだ病院も決めていない。
昨日もどこかの飼い猫が雌にちょっかい出しに来ていたのであまりのんびりしていられないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »