« 猫頭かくして… | トップページ | 猫、捕獲連行 »

2005.03.23

車も猫毛混

職場の野良兄弟、白い猫が一番なつっこい。
朝、駐車場に車を止めると、一番に走りよってくる。他の二匹は少し離れ加減でそばに来る。
ドアをしめて歩き出すと、あれ、白いのがついてこないなぁ、まあそういう時もあるかなぁ。
餌置き場にドライフードを投入して仕事に。
そして昼休み、弁当の残りを差し入れに行ってみると、やはり白いのがいない。
キジ猫雄が餌が足りん、と催促するので猫缶をやろうと思い、車の助手席側のドアを開ける。
と…白い毛がシートにやたら付いている。猫の毛?まさか…。
ああ〜、寝てるよ!運転席の足下で、丸くなってるよ!
ドア開けても気が付かないで寝てるよ、呑気なやつだね〜。朝から閉じ込めてたのか…。
おかげで車の中が猫毛だらけになってしまった。
幸い、シッコウンコはしてないようだけれど。
朝、私がドアを開けてカバンを引きずり出したりしている僅かな隙に勝手に乗り込んできた模様。
どうもこの頃、人慣れし過ぎている気がする。
野良猫として、それはどうなのか。
確かにかわいいし、ひとによっては受けがよくて、餌にありつく確率は上がりそう。
でも、あまり人に依存して欲しくないというか、警戒心も持って欲しい。
うちの職場に居る限りは、接触する人間は、ごく限られているので、いくら人なつこくしても、今さら誰かが飼ってくれることは無いと思う。
これが不特定多数の出会いがある場所なら、それで飼い主をゲットすることもありうるのだけれど。
できれば私が飼ってやりたいけど、家族(猫含む)の意向があるのでまず無理。
車に乗ってこられたりすると、連れて帰ってくれ、と言っているのか?と思ったりするけど。
単に猫の好奇心だろうけどね。


|

« 猫頭かくして… | トップページ | 猫、捕獲連行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/3411750

この記事へのトラックバック一覧です: 車も猫毛混:

« 猫頭かくして… | トップページ | 猫、捕獲連行 »