« 野良猫におもちゃ | トップページ | 捕獲失敗 »

2005.03.04

風邪をひいても容赦なく

一週間ほど、風邪をひいて体調不良。
熱が出るだの、ふらつくだのはないけれど(主に鼻、のどに来るタイプ。)鼻水、鼻づまり、頭重、体の痛みなどでやはり不快、できれば早く直してすっきりしたい。
でも仕事を休むほど苦しくもないので、いつもより早く寝る、栄養を取る、などで対処。
しかし、早く寝るのはなかなか難しい。
一人暮らしでペットもいなければ、自分のことだけ考えて、帰って来たら手っ取り早く食べれるものでも買ってきて、食べたらすぐ寝てしまえばいい。
でも家族(父)もいるし、ちゃんとした食事を作って、食べたら片付けて、猫たちにも御飯をやって、猫のトイレも掃除して、それから猫と遊んでやらねばならない。
遊ぶのは重要な日課です。これをしないと猫は欲求不満でストレスをためるだろうし。
昼間は寝てばかり、とは父の証言で確実だけど、夕方からは活発になるので、夜はおもちゃで遊んでやります。
一緒に家の中をぐるぐる徘徊するのでもいいみたいだけれど、安普請で古い我が家の中を、猫はともかく人間が走るとみしみし壊れそうで不安なので、座った姿勢で釣り竿タイプのおもちゃでじゃらしてやるのが主体。
人間はすぐ飽きてしまうのに、猫はいつまでも遊びたがる。
でも昼間はほったらかしだし(父は遊んでやらないようだ)少しでも遊んでやらないと可哀想だしなー。
とかやっていると結局、いつもの時間になってしまう。
寝たら寝たで、まだ起きている猫がたまに邪魔しにやってくる。猫も寝たかと思ったら、途中、ごそごそ起きていったり、また戻って来て布団に入れろと催促したり。
風邪をひいても猫は容赦しないので、なかなか直りそうもないです。
栄養ドリンクの力を信じるしかないかな…。
でもね、考えてみたら、小さいお子さんのいる主婦の人は、常にこんな状態なんだろうなーと思うわけで。(小さい子でなくてもそうかもしれない)
家族のために多少の事は無理をして我慢してるんだろうな、って。
そう思うと、母親(主婦)ってすごいな、大変だなとしみじみ思う。
世の旦那さん、子供さんが、風邪ひき奥さんを労ってくれますように、と念じつつ、今日はこれで寝ます。

|

« 野良猫におもちゃ | トップページ | 捕獲失敗 »

コメント

こんばんは。
うちの猫も始めは野良でした。去勢した時にうちで飼う事にしました。この子の他に2匹いて3匹去勢しました。その時に先生から言われた事は、やはり手術したばかりだから本当は1泊させた方がいいんだけど…と言われたのですがお金なくて。どうしてもと言うなら一晩は家に泊める事を条件に手術して貰いました。ナント3匹¥15、000で。安いですよね。普通1匹でこの値段ですものね雌なら。猫友達とお金出し合ってしたんですけどね去勢。そのうちの1匹と私は暮らしています。そんなこんなで、もう今年で6年目ですかね?私と一緒に暮らし始めた時は、もう成猫でしたから。いいお年です。大事にしていきたいと思っています。縁あって出会った命ですから。長々と書いてすみません。うちのサイトに来てくださってありがとう。又、お邪魔します。

投稿: ねーやんの同居人 | 2005.03.05 01:05 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/3172824

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪をひいても容赦なく:

« 野良猫におもちゃ | トップページ | 捕獲失敗 »