« 猫、受難の日 | トップページ | 家宅侵入前科ありにゃん »

2005.04.27

腕白でもいい…猫だから

猫って、トイレはともかく、その他の点では犬的なしつけは無理なんですね。
無理っていうか、必要ない、かな、我が家の場合。
大抵の不都合は、人間側が我慢する、となっているから。
テーブルに乗るな、っていうのは衛生面からたしかに納得のしつけなんだけども、うちでは気にしない。
そりゃねぇ、○んにょを踏んでるのが如実に表れている状態で歩かれるのは問題だけども、多少の汚れはもう、平気。顕微鏡的に汚れをあげつらう気はさらさらなし。
三秒ルールはもちろん適用される我が家です。
お客さんがいる時は別、やっぱり世間並みの常識を適用しなくてはなりません。
もっとも来客があると猫は隠れてしまうので、テーブルに乗るどころか、お愛想もしやがりません。
しつけというのじゃないかもしれないけど、危険なことをするな、みたいなのはできれば分かって欲しいと思うけど。
火を使っているガスコンロに近寄る、熱い湯を出している蛇口に近寄る、そういうのはやめて欲しい。
幸い、今の所はそういう場面にはなってないですが。
ところで猫が複数匹いれば、猫運動会ですね。
夜になるとどたばた、元気でけっこう。さっきも私が風呂に入っている間、かなり暴れていた様子。
風呂から上がると、テーブルの上、床に水がこぼれて…いや、お茶か。
湯飲みを蹴飛ばして倒した模様…それはともかく、置きっぱなしのノートパソコンの下までお茶が流れて!?
うわー、やばい?!あせりながら拭いて起動したら、ちゃんと動きました。
しつけは無理だし、しょうがないよね。
これでノートがお釈迦になってたら、どうだったかなぁ、うーん?
でもいいか…猫だから。
腕白でもいい、元気に暮らして欲しい。(○大ハム:古っ)


|

« 猫、受難の日 | トップページ | 家宅侵入前科ありにゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/3874005

この記事へのトラックバック一覧です: 腕白でもいい…猫だから:

« 猫、受難の日 | トップページ | 家宅侵入前科ありにゃん »