« 猫おもちゃゲット | トップページ | 猫と星空 »

2005.05.29

猫まんがとか。

猫マンガが好きです。特に作者が猫を飼っていて自分の体験から書いているような、「ああ、あるね」とうなずけるものなんかが好きです。
他所のうちの猫と飼い主の関わり方やら、生活の様子が見えるものがいい。
でもマンガって売らなくてはいけないので、ギャグやら創作とりまぜて、量を増やさなければいけない。生活から離れてしまうのも致し方なし。
ギャグの中から生活をかいま見るのもそれはそれで楽しいけれど。
でもギャグ主体だと、買っても結局はブックオフとかに売ってしまうことが多いのです。ギャグに走っても心に響く物があれば、とりあえずセーフですが。
有料でもそういう悲しい末路の本もあれば、ネット上で無料で読める猫マンガで、新しい話を楽しみに待ってるのもあります。
これは猫マンガといっていいのか分からないけど、猫を飼ってる漫画家さんの、エッセイマンガ?みたいなもの。
毎回猫のことばかりではないけど、比較的猫が出ます。
伊藤理沙さん「女一匹猫ふたり」
PDFファイルになってるのですが、保存してます…猫が出てる回のみ(;´▽`A``
以前、雑誌クレアの猫特集で、有名人の猫、というページだったかに、イラスト入りで猫さんを紹介されていて、それがとても面白かった。
けっこう淡白に猫を語っている風なのだけど、でも可愛がっているんだなぁ、と思わせました。
作品の中でもちょこちょこ猫が出ていて、こういう猫エピソードを集めて一冊の本にしてくれないだろうか、そうしたら買うのになぁ、と思っています。
猫主体でない、人主体のマンガもなかなか面白い、いいなと思うのも(エロでないやつね)あるんですが、すいません、売ってしまいました。(-人-)
でも元はちゃんと本屋で買ったので許して下さい。

|

« 猫おもちゃゲット | トップページ | 猫と星空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/4330144

この記事へのトラックバック一覧です: 猫まんがとか。:

« 猫おもちゃゲット | トップページ | 猫と星空 »