« 働く猫さん | トップページ | 猫の態度で気温を知る »

2005.07.06

雄猫の旅立ち?

職場の野良猫のうち、一番人なつこい白猫(♂)推定10か月が、先週金曜から姿を見せなくなりました。
雄猫だからと油断して去勢を延ばしていたのが悪かったのか、雌を求めて旅に出たのだろうか…。
それとも縄張りを求めて出て行ったのか?
だんだんと大人の猫になってきたので、既存のボス猫ベージュ猫と折り合わなくなってしまったのかも知れない。
もう一匹のキジネコ雄も、この頃は1日に一度しか餌を食べに来ない。こちらも河岸を変えてしまったのか。
サバ白雌は相変わらず、手近な所に潜んでいるようで、餌の時刻にはすぐに姿を見せる。やはり雌は行動範囲が狭いらしい。
それにしても、放浪の旅に出たのならいい(と言えるか分からないけど)が、敷地の外の道路で事故にあったのじゃないか、とか、猫虐待人に捕まったのじゃないかとか、気になる。
飼ってやる甲斐性も無いのだから、気にする資格も無いけれど。
飼い猫にはしてやれない、何かあっても見ているだけだ、とある程度の線引きを、心の中ではつけている。
が、毎日のように見ていたものが居なくなるとやっぱりどうしているのかと気になる。
甲斐性なしとしては、どうか元気にしていますように、と祈るばかりです。

まだ近くに居た時の白猫。

CA310074

|

« 働く猫さん | トップページ | 猫の態度で気温を知る »

コメント

ノミ対策のコメント、ありがとうございました。
記事にもかきましたが、今は部屋でビニールを履いてる不便で暑苦しい生活の毎日です(笑)おかげで今はノミにはさされてません^^;  一気にばたばた掃除してるので埃がまうのか、ダニには時折ちくっとやられますが・・(笑)

この間までうちの庭猫メンバーは今のメス2匹とオス猫の3匹でした。それまでにもオスの子はいたのですが、事故で亡くなったり、半年ぐらいの子猫の時にみんな居なくなってしまったり・・だから8年近くも1匹のオスがボスとしていつもメスを守るようにこの庭にいてくれたのかもしれません。
2匹のメスたちは避妊手術を済ませ、年を取ってくると本当に遠くにはいかないですね。
キジ猫なんてほとんど庭のどこかにいますし・・
毎日くる子が急にぷつっといなくなると寂しいですし、さぞ心配のお気持ちだと思います・・でもこちら側としては前向きに考えてやる(祈る)しか・・ないんですよね〜。

投稿: やんす | 2005.07.07 09:24 午後

>やんすさん
やっぱり雄は、居なくなってしまうこと多いんですね。どうか元気で、いい縄張りを見つけていますように…。
誰かに気に入られて飼ってもらえたらなおよしですが、そううまくは行かないだろうなぁ。

フロントラインを買いに病院に行かなくちゃいけないんだけど、つい行きそびれています。ネットで買ってもいいんだけども、顔つなぎに病院で買った方が良いかなぁ、とか打算を働かせています。私がいつも貰うのは普通のフロントラインで「犬用」です。大きめの容器で1本を二匹で分けて使えるので経済的。と、病院の方に勧められたのでいつもそれです。そういうところ、親切なアドバイスだとありがたく思っています。

投稿: KURONEKO | 2005.07.09 02:02 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/4858209

この記事へのトラックバック一覧です: 雄猫の旅立ち?:

« 働く猫さん | トップページ | 猫の態度で気温を知る »