« 鼎が沸くような | トップページ | ドラマの猫 »

2005.07.23

猫と煙は

馬鹿と煙は高い所へ登る…だっけか。
猫も高い所が好き。もともとが樹上生活しているからなんでしょうかね。
とりあえず登れる所は登ってみないと気が済まない。
家の中ではタンスや棚や冷蔵庫や洗濯機や乾燥機や、押し入れの上とか登れる所はとにかく登る。
居心地のいい居場所を少しでも広げたいという探究心なのか。
カーテンレールも取りあえず歩く。
直線移動するだけで、くつろげるスペースは無いんだけど…。
すぐに飽きて降りようとするので、いつもは私が背中を向けて台になって下ろしてやる。
今日は、「そうだ、写真でも撮ろう」と思い、台にならずにいた。
2、三枚撮って、カメラのモニター画面で撮れ具合を見ていたら、いきなり私の胸めがけてダイブ!
「いてぇ〜〜〜!!」Σ(>д<)
直立している所へ飛んできたので、ずり落ちる体を爪でささえられた…。
爪切りはしていたけど、かなり尖ってきていたので胸のあたりに爪痕が。
幸い、ちょっと血がにじんだくらいで大層な傷では無かったけど、また傷が増えてしまったよ。
手、足、背中なんかは常に何やら傷があるけど、胴体前面に傷がついたのは初めてかも。
台になって欲しい時は、声かけてからにしてね。たのんます…。

rail

|

« 鼎が沸くような | トップページ | ドラマの猫 »

コメント

すっ・・すごい!
こんな細いレールの上でも乗っちゃうんですね〜
乗るのはいいけど降りるのに人間の体にダイブ・・ではKURONEKOさんがいないときは降りられないですね・・
猫の爪・・一応用心して触っているので庭猫に引っ掻かれたことは数えるほどしかありませんが、もちろんシャキーーンと尖っているので引っ掻かれたまわりの肌がみるみる膨れてきます。
この子たちをもし家の中で飼うとしたら、爪なんて絶対切らしてくれないだろうな・・シャンプーも・・ってことは家飼いはできないってことかな?

投稿: やんす | 2005.07.24 12:16 午後

>やんすさん
うちも爪切りは大人しくはさせてくれませんよ…クロだけは寝ている時に切れますけど、エンは寝ている時も油断しないから切れない…
シャンプーなんてまず無理だろうから一度も洗ってないです。たぶん一生、洗わないんでは…
外に行かなければさほど汚れないみたいだし、まあいいか~と
拾ってきた時も、見た目がきれいに見えたから洗ってません。見えない汚れはあったんだろうけど、気にしないたちなもので…(^^ゞ
外へ行く猫さんはたまには洗わないと厳しいだろうなぁ

投稿: KURONEKO | 2005.07.25 12:24 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/5117546

この記事へのトラックバック一覧です: 猫と煙は:

« 鼎が沸くような | トップページ | ドラマの猫 »