« ドラマの猫 | トップページ | 外猫の悪夢 »

2005.07.30

猫、脱走を図る

クロが脱走しました。
いつもはまったく興味の無い洗面所兼脱衣所の小窓を開けて、逃げ出しました。
水を使うし風呂場に続く小さい空間なので、除湿のためにいつも細めに窓を開けていました。2cmくらい。あるいは網戸状態で。
今までは開けられる、という意識が無かったようで、まったく関心もしめさずにいたものが、とうとう開けられると学習してしまったらしい。
ふと気付いたら、窓の桟やら洗面台の上に乗っけていた化粧品などの瓶が倒れたり落ちたりしている…。窓も10cm開いている…。
もしや?!
家中を探しまわるも、エンの姿しか見えません。
慌てて裏庭や家の周りを見て回ったりしてみたけれど、敷地内には居ない様子。
隣家の庭とは低い柵がある程度で、特に厳重に仕切りがしてあるわけではないので、猫にとっては少しの障害物にもなりません。
古瓦が積んであったりして、人間には通れない所も、猫ならむしろ喜んで歩くだろう高さです。
よその猫なんかがうろうろしている所ばかりだから、匂いをたどってクロも行ってしまったのかも?
探しに行きたいけど、よその家の裏庭を猫ならともかくいい年した大人がうろつくのはまずいです。ちゃんと了解をとってからでないと…。
でもまだ遠くには行ってないかも。
30分くらい前までは家の中に居たんだし。
もう一度、家の庭だけ見てみよう。表通りの側も望みうすだけど、一応見てみよう。
ふと、鈴の音がしたような気がしました。家の中かな?いやでも…。
裏庭をのぞくと、居ました!
「にゃー」
「どこに行ってたんやー」と撫でてやると逃げずにすりすりして来ます。
抱っこしてドアまで行こうとすると嫌がって降りようとしましたが、ここで逃げられてはまずい!と思い、無理矢理に家に連れ込みました。
家に入って、やれやれ一安心。
と、思ったらクロの様子がナニか変。犬のように口を開けてハアハア息をしている
…。
初めての脱走で興奮している?
それとも暑い戸外に出たので熱射病に?
熱射病なら、たしか水をかけるんだっけ?!
でも、興奮してるんだったら余計、興奮させてしまうかも…。
等と思っている間にクロの方は冷房のきいた部屋の冷たいテーブルにゴロンと横になってハアハア。
水をやってみたけれどあまり飲みません。
しばらくすると場所をかえてまたハアハア。
自分なりに対処する余裕があるようです。のびてしまってもうダメ、とかでは無いらしいのでちょっと様子見。
何分かそうしているうちに、呼吸は速いものの口を閉じて呼吸するようになりました。さらに数分経過で、平常の様子に。
やっぱり、暑かったのか。
たしかに昼前の、かんかん暑い時間帯に、涼しい場所も知らずに外に居たんじゃあ、無理ないかも。
それに、もしかすると近所の犬のいる所まで行っていて、吠えられたもので逃げて来て、大興奮していたのかも。
何事も無く戻って来て良かったなぁ。
でも、それで味をしめたのか、その後再度、同じ窓から出ようとしていたので、やむなく鍵をかけました。
その他の窓もそろそろヤバいかもしれない。網戸も…。
とりあえずその窓には防犯用の、少し開けてロックできる鍵をつけました。
うーん、でも出たがって鳴いてるのを見ると可哀想になるなぁ。外には面白い物がいっぱいだしね…。
でも危険も一杯なんだよな。それに人間にも不都合なんだよ…。
猫の行動範囲は狭い、というけれどもそれでも我が家の敷地よりは広いはずで、少なくともクロにはもう、我が家の中は狭くて退屈で仕方が無いらしい。
それでもやっぱり出せないよ。
出せないけど。
確固たる信念を持って言っているのではないものだから、そこが悩む所。
それも無事戻ってきたからこそできる悩みなんだけどもね。

水屋の上、天井近くでくつろぐクロ
perorin

|

« ドラマの猫 | トップページ | 外猫の悪夢 »

コメント

クロちゃん、早めに無事帰ってきてよかったですね!!
ほんと脱走するとハラハラでしょうね・・
うちはみんな外暮らしですが(初代猫だけは夜だけ家の中でしたが)半日でもご飯を食べにこないと心配になります。
私は両親が許さないので、完全室内飼いでペットをかうことは経験ないのですが、猫と縁ができていつか絶対猫と暮らしたいので、いまから同居する家をあれこれ空想しています。
外に出せないのでサンルームを作ってやりたいとか網戸でかこったプレイルームを作ってやりたいとか、完全に猫バカです^^
猫ちゃんって賢いし、網戸も簡単に壊しちゃいますもんね。
生活の工夫って大変だけど楽しめそうな気もします。
ぺろっと舌を出したクロちゃん、だらんとのばした手が「また外にいくぞ〜」って考えてそうでかわいい^^

投稿: やんす | 2005.07.31 08:53 午後

>やんすさん
猫用サンルーム、いいですね〜うちも欲しい…
でもうちの場合、仮にサンルームを増設しても、多分今度はそれの外側へ行きたーい、と言うんだろうなぁ。
理想は庭を囲う塀を作って猫返しをつけて脱走をふせぐ!
でも広い庭でないとあまり意味が無い。生えてる木がいずれ成長して猫が脱走する足がかりにしてしまいそうだし、隣との距離が無いと屋根伝いに逃げられそうだし。
犬ならもっと簡単なのにねぇ。実際、犬は囲いだけでも逃げずに庭で飼えました。
犬用囲いは猫には隙間だらけで低すぎ。一部は撤去してしまったし。
もしも家を建てるような機会があるなら、絶対に猫が楽しく暮らせるような工夫をしたいと思う。猫用棚とかいっぱい付けてもらって。キャットウォークもいいなぁ。
へーベルハウス?だかのプラスニャンはけっこういい感じですが…資金さえ有れば(^^;
あー、宝くじでも当たらないだろうか…。

投稿: KURONEKO | 2005.08.01 09:25 午後

クロちゃん脱走しましたかー。
我が家では、栄が独立心旺盛で、お外の楽しさも覚えているらしく、過去2回ほど脱走経験があります。
覚えているものはどうしようもない、とあきらめていますが、いまさら外へでるようになっても、家の前は5車線もある道路!生き残ることなんてできないと思っています。
だから、絶対そとには出さないの。
人間のエゴとかも考えるけど、野良猫の平均寿命や、お外の危険性を考えるとやっぱり、絶対、外には出せません。

投稿: めみ | 2005.08.03 05:49 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/5232631

この記事へのトラックバック一覧です: 猫、脱走を図る:

« ドラマの猫 | トップページ | 外猫の悪夢 »