« 猫専用デジカメ… | トップページ | 鼎が沸くような »

2005.07.17

去っていく猫たち

職場野良猫の白いのが居なくなってしばらくして、キジネコ♂も居なくなってしまった
こちらの猫はボス猫に追い払われているのを二回目撃しているので、ボスに大人認定され追い出されたのだと思う
白もそうだったのかも知れない
キジネコがビクビクしながら舞い戻ってきたのをボスがすごい馬力で追い回して喚き声をあげて喧嘩しているのを、仲の良かったサバ白♀は不安そうに見ていた
それからキジネコ♂を見ない
ボスの顔には傷が出来て片目がふさがっている
昨年生まれの兄弟猫五匹で残っているのはサバ白一匹、どことなく寂しそうに見える
ついこの間まで兄弟でじゃれていたのになぁ…
我が家の猫兄弟は大人になった今もたまにじゃれている
そういうときは拾って良かったなあと思える

まだ子供だった二匹

050717_12100001.JPG

|

« 猫専用デジカメ… | トップページ | 鼎が沸くような »

コメント

野良(未去勢)のオスは、親子でも兄弟でもいずれテリトリー争いするようになるのでしょうか・・無用な争いをさせないためにも野良ちゃんでも去勢できるといいんですけどね。
野良の母猫もある時期がくると猛烈に子猫を威嚇して子離れしていきますが、家猫ちゃんの親子はそんなことないですもんね・・
親子が、兄弟が争って、姿を消していく・・猫社会の中では自然なことなのですが、寂しいですね。

投稿: やんす | 2005.07.17 03:59 午後

やっぱりさっさと去勢しておけば良かったなぁ…。去勢しておけば、大人認定もされずにまだボスのお目こぼしに預かれていたかも。
動物病院で、野良を連れて行くのはあまり歓迎されない感じを受けていたので、つい億劫になって先延ばししていたのがまずかったか。
捕まえるのにまた苦労しそう、とか、まわりの目が気になったりとか。いろいろ。
後悔しても遅いけど。
せめて出て行った二匹には、野良人生を思う存分まっとうして生き延びて欲しい。

投稿: KURONEKO | 2005.07.18 09:18 午後

一番最初の猫は、友人の家からもらったのですが、去勢前に再び友人の家に預ける機会がありました。
生後6ヶ月くらいでしたけど、そのときには、もう他の姉妹猫とは喧嘩してましたよ。未去勢でも、離してしまえば、相容れなくなるのだとおもっていました。
野良にゃんには、生き延びてもらうように祈るしかないですね。

投稿: めみ | 2005.07.21 11:34 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/5003812

この記事へのトラックバック一覧です: 去っていく猫たち:

« 猫専用デジカメ… | トップページ | 鼎が沸くような »