« 猫と雷 | トップページ | 車庫にアシナガバチ »

2005.08.12

猫用高熱伝導率金属板

毎日暑いですね。夏だから当然だけど、なんだか子供の頃より暑くなった気がしてならない。
子供の頃、我が家にはクーラー(エアコンにあらず)なんて無く、扇風機、うちわ、下敷き、(緊急用)アイスノンなどが冷房の主流でした。
窓は開けっ放し、おまけに玄関ドアも開けっ放し、よしずや簾で日差しをカット。
それでけっこう平気に暮らしていたものですが。
この頃ではエアコン無しの室内では耐えられない。窓を開けてみても熱風が吹いて来るだけのような。
耐性が無くなって来ただけなのか、それとも地球温暖化の兆しがじわじわと…?
この暑さ、猫もだらーんとのびきって少しでも体温の上昇を抑えようとしています。不思議なのは、エアコンの効いた部屋には来ないということ。
不自然に温度の下がった部屋は嫌いなのか。人間が快適な温度は猫には寒いと見えます.
フローリングの床やら玄関のコンクリート部分やら簡易流し台のシンク部分などに寝ています。暑そうで不憫です。
そこでいろいろ売り出されているひんやりグッズを買ってみようと。
利用者の声では、「使ってくれない」というのもままあるようなので、無駄な出費及び場所塞ぎになるかもしれないけれど、それは覚悟の上で。
ショップに行ってみると、アルミ製のものと天然石のものがありました。
アルミのものがリーズナブルなお値段だったので、そちらを。
持って帰って置いてみると、最初は目新しいのか、一度乗っかって、座ってみてはいました。
…一瞬だけ。
お気に召さないようです(TдT)
でもそのうち使ってくれるかも、と気を取り直していつもねそべっているあたりに設置しておきました。
そうすると、寝ていました。
……アルミ板の横の床に。わざわざ避けて寝るなよ!
そのうち…そのうち慣れてくれるよ、気長にね。
でも今やすっかりその場所一帯を避けて寝るようになっていますが…。
いつかきっと使ってくれる、と信じて今も設置続行中。
猫グッズは失敗が多いです…。

|

« 猫と雷 | トップページ | 車庫にアシナガバチ »

コメント

アルミ板、だめですかぁ・・
ネットで大理石の石もののCOOL用品が猫ちゃんに人気だと見ましたが・・確かにうちの黒猫ちび太も庭石の上はお気に入りのようだし・・ナチュラルなひんやりが好きなのかも知れないです。
水を入れて使うものやいろいろありますよね〜。
猫グッズの失敗・・買う時(選んでいる時)は飼い主が楽しいんですよね^^

投稿: やんす | 2005.08.15 10:00 午後

>やんすさん
やっぱりお高くても天然石を選ぶべきだったか〜?
来年は天然石を買ってみよう(今年じゃないのか?)
確かに猫グッズは、選んでいる時が楽しいですね!喜んでくれるかなーと考えている時が楽しい。
そのぶん、気に入ってもらえないとがっかりするんだど…。でも懲りずにまた買ってしまうという(^^;

投稿: KURONEKO | 2005.08.15 10:24 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/5441594

この記事へのトラックバック一覧です: 猫用高熱伝導率金属板:

« 猫と雷 | トップページ | 車庫にアシナガバチ »