« 猫用高熱伝導率金属板 | トップページ | 猫の指定席 »

2005.08.15

車庫にアシナガバチ

車庫の屋根の下あたりにアシナガバチが巣をしています。ここ数年、毎年何軒かは作られるので、ちょっとした住宅地です。
蜂といってもアシナガバチは、巣の30センチ以内に近付いたり、明らかな侵略行為に及んだり、手づかみしようとしたりしない限りはニンゲンなどは眼中に無い蜂なので、巣を撤去したりする気はありません。
お互い、干渉せずクールな隣人同士です。
最初は一匹で小さな巣を世話していたけれど、日が経つにつれ家族も増えて部屋数も増え、にぎやかになってきました。
今日のこと、車を使おうと車庫へ行くと、巣の下あたりに数匹の蜂が落ちています。蜂とともに何やらの汚れが床に…?
上を見上げると、なんと!
隣人の家に巨大な蜂…スズメバチが!
バリバリと音をたてて巣をかじり、中の幼虫を殺しているようです。口元には幼虫の成れの果て、蜂の子肉団子が。
親蜂は周りを飛んだりうろついたり、どこかへと去って行ったり、とにかくもうスズメバチの独壇場です。
私はというと、スズメバチはゴキブリよりも苦手なのです。なす術も無くスズメバチの狼藉を眺めるばかり。
仮にスズメバチをも恐れぬ根性を持っていても、ここでスズメバチをひねり潰すのは人間のエゴというものですが。
スズメバチにはスズメバチの生活があるので、これはこれで仕方がないこと。
でもなんだかアシナガバチが哀れです。せっかく大きな巣になってきたのに…。
そういえば昨年も、ある日急に巣が空になっていたんだよね。
あれもきっと同じことがあったんだろうなぁ。
それでも毎年、同じ所に巣をかける。危険地帯としてマークされたりしない模様。
自然っていうのは諦めたりくじけたりしないものらしい。
生き残りの親蜂は、また別の巣を作れるんだろうか。
あまり蜂の生態を知らないけれど、残りの人生を精一杯生きてくれと祈る無責任な隣人なのでした。

|

« 猫用高熱伝導率金属板 | トップページ | 猫の指定席 »

コメント

隣人さんスズメバチ被害、大丈夫ですか?
こ・・こわいですねーー!
あの音が駄目です。
うちの庭にも足長バチいます。
以前猫たちの(ボロ)サンルームの植木用のガラスケースを掃除してたら角にハチがいたみたいで刺されました。一瞬釘が刺さったかと思ってびっくり・・ハチがいてなおびっくり!(こわかった〜)
刺されるの嫌だから極力近付かないですけど、近くを通ったりしないといけないときは気を使いますね〜。来ないで・・来ないでよ・・って感じです。

投稿: やんす | 2005.08.15 10:13 午後

>やんすさん
蜂、刺されたことあるんですか〜。恐いなー…蜂毒にアレルギーのある人も居るらしいし要注意ですね。
アシナガバチまでは平気なんだけど、それ以上大きい蜂はどうも苦手、というか恐いです。
なんだか攻撃的で、こっちは知らん顔していても向こうから寄って来る感じがあって。
「俺様、強いもんね」と蜂の方で知っていて、おどされている感じがします。空飛ぶヤクザ…。

投稿: KURONEKO | 2005.08.15 10:32 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/5483721

この記事へのトラックバック一覧です: 車庫にアシナガバチ:

« 猫用高熱伝導率金属板 | トップページ | 猫の指定席 »