« 催促する猫 | トップページ | 猫の居場所 »

2005.08.27

我が家の催促する猫

我が家の猫はいつもあまり空腹でない為か、ご飯の催促はあまり真剣じゃない。
野良子猫の頃の飢餓感はもう忘れてしまったらしい。単にカリカリや猫缶に飽きているのかもしれない。
でも好物が食卓に並ぶと真剣に見つめて来る…。
bangohan0
「ターゲットカクニン!」「( >_[・]) ロックオン!」

食卓にあげるのはイクナイ!けど、まあ我が家では黙認されています。
汚いとか行儀悪いとか以前に邪魔です。私のご飯を置く場所が無いよ…。
大概は見ているだけで手は出してこないんだけど、この日は余程欲しかったのかチョイチョイと手を…。
bangohan
「サシミクダサイ…」

このあと父から刺身をゲット。いつも猫にふるまうので皿には大目に入れるようにはしているんだけど。
実は台所でさばいている時からまな板近辺にはり付いて、切りくずを貰おうと狙っています。刺身にする時は包丁を研いでからする、というのを覚えたのか、包丁を研いでいる音がすると走ってくるように。
パブロフの猫か。
でも菜っ葉きりの包丁だって、たまには研ぐんだよ…。期待されても困ります。


|

« 催促する猫 | トップページ | 猫の居場所 »

コメント

おぉ、さすが兄妹!並んでいる姿がそっくりだ。
我が家では、パッカンと缶を開ける音に、毎回反応します。
栄は中身を見せて、違うことを確認させると静かになるのに、
小鉄はいつまでたっても「猫缶ちょうだい~」と納得しません。ちょっとおばか。
包丁を研ぐ音を覚えるなんて、二匹とも賢い。

投稿: めみ | 2005.08.27 11:58 午前

おわー(笑)
このくれくれお座り催促はすごいです^^
黒猫ばかりって・・やっぱかわいいな。
やっぱ刺身食べますか〜、そりゃ美味しいですもんね。
猫の催促もかわいいけど、食卓にあがっても黙認のKURONEKOさんちの家族がうらやましい・・
猫ちゃんたち、幸せだな〜^^

投稿: やんす | 2005.08.27 09:29 午後

>めみさん
パッカン、って音に反応する猫さんは多いでしょうね。毎日のことだし〜。うちは何故かあまり反応しません。人間用缶詰開けても知らん顔なので助かってます。
でも猫おやつの入っている戸棚を開ける音がすると反応します。やっぱり期待度の高い物ほど覚えるのかも。普段のご飯は催促しなくても出て来る、とタカをくくっているのね…。
たしかにご飯はあまりお待たせしたことないしなー。毎日あまり代わり映えしないし、飽きているんだろうなあ。これでもいろいろ変えて買っているんだけどな。

>やんすさん
世間一般の基準からしたら「猫をテーブルにあげるだらしない家庭」です(^^;
私と父しかいませんが…。どちらもあまり几帳面とかきれい好きではないので平気という、まあ、誉められたものではないですね…。猫好きな方でもそれはアカンやろ、と言われることと思います。
理想はやっぱりテーブルには上がらないようにしつけ(見ていない時はともかく)、こまめに掃除、写真に写っても困らないおしゃれな室内だろうなぁ。
猫との接し方は人それぞれなので、その家と環境にあった飼い方でいいのじゃないかと思っています。

投稿: KURONEKO | 2005.08.28 11:43 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/5655930

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の催促する猫:

« 催促する猫 | トップページ | 猫の居場所 »