« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.27

猫、布団に入る

来た〜、来たよ、猫が布団に入る季節。
まだ寒くてたまらないってことはないけれど、朝方なんかはけっこう寒くて、昨日から猫が布団に入ってくるようになりました。
本格的に中で寝るまでには至ってなくて、しばらくあちこち寝心地を試して、結局は落ち着かず出て行く…って感じですが。
でも普段、なでてやると嫌がるようなエンまでもが、自分からすり寄って来るんだからなぁ。至福〜。
しかし寝るだけ寝たらさっさと出て行くという。どうせ体目当てなんでしょ?
この人間たらし!
さらに、涼しくなってきたため遊びもパワフルになってきて、追いかけっこが激しい。遊びのお誘いもしつこいです。疲れる〜。

nerai1
(-_☆)キラーン
獲物、みっけたニャン!

ジャラシやおもちゃで遊ぶのが好きなエンは遊びたい時は私の太ももに爪をたてます…
イテェ!
点々と小さな傷跡が…家庭内暴力反対!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.26

猫とアルミボード(デラックス)

以前に買った猫用アルミ冷却ボード、いっこうに使ってくれないまま夏も終わり…
そして現在。

mat1このアルミボードはいい感じだニャ。








mat2ほら、こんな模様もついてておしゃれだニャ?

って、これアルミはアルミでもパソコンだよ!
どうしてやたら乗りたがるんだ〜!
やっぱり温かいからかなぁ…でも夏でも乗っていたんだよね、暑いのに。
それに12インチだから体の半分くらいしか乗っからないのに。

pasokuro人が使っている時に限って乗って来て邪魔です。なんですか、このもふもふお腹は!
えーい、もふってやる!もふもふもふ…。
ああ、抜け毛がキーの隙間に入ってしまう…あっ、キーボードで爪を研ぐなってば!
画面でも研ぐなってば!
キーの押しっぱで警告音を連続で鳴らさないでくれ〜!
どうもこの電気式アルミボードの寿命は短そうな気がします(TдT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

アレルギー対応の猫餌2

アレルギー対応フード、その後のたべっぷりですが、まあ普通…より、やや苦手。腹が減ったら食べに来るって感じです。
トッピングの猫缶がないと大変ご不満で、その場は食べません。なので良くないかもと思いつつも乗せてます。
そこでウエットフードもアレルギー対応にしてみたら?と思い、探してみたらありました
ウォルサムのプロテインセレクト、ダックアンドライス、100gパウチ。一袋が100円ちょっと。
普通の猫缶の並み程度のものと同じくらいな値段です。
よしっ、買った!
で、届いたのをさっそく与えてみると…。
一口も食べずに去って行きました_| ̄|○
なぜだあ!
やっぱり食べたこともないアヒル?の匂いがイヤなんだろうか。
まだカリカリの鹿肉フードだけの方が食べるくらいなもんです…。
クロはいやそうに少しだけ食べたけど、エンにこそ食べて欲しいんですけど…_| ̄|…○
仕方ない、これは職場猫にやるよ。
残ってるアイムスライトもね…。
無駄にならなくて良かったよ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.24

アレルギー検査される猫

エンを獣医さんに連れて行きました。
貰っていた薬も切れてしまったし、前に診てもらってからずいぶんたつので、一度状態を診てもらいたかったのと、アレルギー検査をお願いしようと。
土曜の動物病院はけっこう混んでました。いつもは犬連れの人が多いけど、今日は猫も数匹。
みんな大人しくキャリーにおさまって、かわいくしています。
うちのだけは「にぎゃー、にぎゃー」と不安げに鳴き、中に入れてある毛布の下に潜り込んで隠れていました。他のお客さんが覗きこんでも見えるのは毛布だけ…。
しかもでっかいキャリーに入れているので,鳴いていない時は「猫ですか?」と確認されてしまいます。犬じゃないんです、太っていて小さいキャリーに収まらないんです…。
診察台にあげてみると、体重が増えているのが判明。6キロ?
雄ならおしっこが詰まってますよ〜と、軽く肥満を責められる。す、すいません…。
アレルギー検査はお願いしたところ、やはり「高い」「不確実」ということを説明されました。
検査対象となる項目がたくさんあって、そのうちの一つでなく、数種類のものにアレルギー反応が出るのがよくあることで、そのどれが本当の原因か?という結果になりがち、そのわりに料金も高くて不満が残る、と。
それでも良ければ…ということで、納得の上、実施することに。
助手の人と私で前足後ろ足をホールドして、右後足から採血。
「3cc」と言われましたが、見た所、5ccくらいは採れたような…余裕をもって採るんだろうか。
人間ならどうってことないですが、猫みたいな小さい生き物だと、この量でも負担なんだろうな…。
と、ふと後悔しかかったり。
結果が出るのはまだ先のことなので、今日のところはやはり薬をもらってきました。
プレドニゾロンP5ミリグラム錠剤。
来週,もう一度診てもらう予定。
ちなみにアレルギー検査は、17,000円でした。
毎週実施するようだと耐え切れませんが、今、一回だけならなんとか。
できれば分かりやすい結果が出るといいなぁ。
「原因物質にタバコが入っていたら、タバコはやめて下さいね」と言われましたが、父には無理なお願いだと思う。
ハウスダストだったら…うーん、がんばって掃除します…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.18

アレルギー対応の猫餌

アレルギー対応の猫餌が届きました。昨日からやっています。

ナチュラルバランスのベニソン&グリーンピース…グリーンピースはともかく、ベニソンてなんだろう?

と原料の欄を読むと、鹿肉…し、鹿ですか!

鹿肉ってアレルギー出にくいのか…高級食材…。

それはいいけど、あまり喜んで食べない。まあ、今までの餌でも喜んでは食べなかったけれどもね。

お腹が減れば食べるだろう、たぶん。

でもトッピングがないと不満たらたらなので、猫缶をトッピング。

缶はマグロか鶏肉なんだけど、もしもこれがアレルゲンだとせっかくのアレルギー対応フードが無駄になる。

やっぱりアレルギーの検査をしてもらった方がいいなぁ。

ネットで調べると2,3万円くらいらしい。

そして検査をしても確実にアレルゲンをつきとめられるとは限らないっぽい。何種類も該当する物質があったりすることもあるらしい。

高くて不確実。

ははぁ、それで獣医さんはあまり薦めてこなかったんだなー。療法食ですら、強く薦めてこなかったからな…。

確かに金持ちではないですけど、ある程度までは何とかする気持ちはあるのに~。

一応、値段くらい言って薦めてみて欲しかったかも。

いやいや、自分からもっとつっこんで聞くべきだったよ。人間の医者と違って、動物の医者は飼い主の気持ち次第で治療の加減をしなくてはならないんだからなぁ。

こうすべきです、とは言いにくいのだろう、きっと。今度、行った時には聞いてみて、出来ることなら検査をお願いしてみよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.13

猫がアレルギー

猫アレルギーではなく、「猫が」アレルギーです。
1年くらい前からエンのまぶたの上あたり、吹き出物のようなものやかさぶたが出来てかゆいのか掻かれて血がにじんでくることが。
何にアレルギーなのかは検査していないので分かりませんが、たぶん食品とのこと。
フードの原料の何かにアレルギーなんでしょうね。
獣医さんに特別なフードがあるけれど高いし、それだけで育てるのは不経済ですしね…と言われました。
塗り薬と飲み薬を貰って、ひどくなったら2,3日与えて様子をみて、という感じで現在に至る。
薬を飲ますとしばらくしておさまって、しばらくするとまた出て、とそんな感じ。
飲み薬は錠剤で、小さなものなので猫缶の餌に混ぜて出すと食べてくれる。
無理に飲ませなくてすむので有り難い。
ところが塗り薬は捕まえて無理矢理塗らないと塗れない。一人では難しい。
父に捕まえていてもらって塗ったけれど、「ウワアウ〜オワー!!」と殺されそうな悲壮な声で鳴かれ、さらにもがいて父の腹に引っ掻き傷を残しました。
今日は私が一人で塗ろうとしたけれど、捕まえて薬を塗ろうとしたらやっぱり大暴れして押さえきれず逃げられました…。
エンは爪切りが出来ない猫なので、暴れられると流血して痛いです。
その後、警戒されて追いかけても部屋から部屋へと逃げ回り、果たせず。
顔を見ただけで逃げ出すなんて、悲しくなるよ。
それでも今の所は顔以外に症状が出ていないのでまだ軽い方なのかも。
ドライフードはいろんなメーカーのをローテーションしているので何が悪いのかはよく分からない。
単に原材料の一部、ということなら、ドライフードなんてどこのメーカーでも似たようなもの(肉類の割合は違うだろうけど)だからアレルゲンが特定できないと避けられないしねぇ。
猫缶もマグロ、カツオ、ささ身、ビーフ系とその時々で変えているし…。
いっそ一種類を2週間くらい続けるか?マグロならマグロ、とか。
飽きて食べてくれなくなりそうだけど…。
madoisu
分かりにくいけどまぶたの上がハゲ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.11

猫箱の作成 c bbb zx

nekobako0エンが不審そうに見ているのは、何を隠そう、猫巣箱。
職場の野良たちが昨年冬に使っていた段ボール製猫巣箱がボロボロになったので、新築することにしました。


nekobako1
屋根があるとはいえ、ずいぶん高い位置にあるため、垂直に降る時は良いとして、吹雪になるとけっこう吹き込んでくるのでできれば水濡れしても大丈夫な素材で。
発泡スチロールの保冷箱の大きいのがあればいいんだけど、手ごろな空き箱が出て来ない。
で、ファミリーセンターで探した所、ベランダ用コンテナボックスが。
お値段もリーズナブルに900円程度。
衣装ケースなどより安く,大きめ。何より屋外に置く事を前提とした商品で、言う事無い。


nekobako2中はこんな感じ。
内装壁面はしょぼく段ボール、床は段ボールとすのこの2重敷き。プラス膝掛け用の毛布。
ふたの裏には発泡スチロールを貼付け予定です。すのこ200円程度、毛布400円程度、段ボールは只。


nekobako3ドア側、こんな感じ。穴開けるのに少し苦労しました。
糸のこでは上手く切れなくて、結局はガスコンロでカッターナイフを熱して溶かしながら切りました。
切り口にバリが出来たけど…。








nekobako4うちの猫の反応
うさんくさそうに見ていましたが、エンは入りませんでした。
クロは一度入ってみて、すぐ出て来た。
お気に召さないらしいです。
でも野良猫たちはきっと利用すると思う。
どこか潜り込む所が無いと冬は厳しいからなぁ。
まだ時期的には早いかなと思うけど、ぼちぼち設置しておくかな…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.10

猫専属マッサージ師

猫の体にも人間みたいにツボがあるんですねぇ、ネットやら猫雑誌で知りました。
でも覚えていないので、きちんと試した事はないんですが。
うちの二匹は、クロはさわられるのが嫌いではないようだけど、エンはダメ。
なでてやると「イニャン」といやそうに鳴いてどこかへ行ってしまいます。
やっぱり女の子なのでやたらと触られるのが嫌いなんだな、と変な解釈をしていますが、よその猫さんは♀でもなでなでは好きなんでしょうかね。
単に個人的な気質かな。
一方のクロは最近「お尻ペンペン」を覚えました。いや、猫がするんじゃなくて、
私がしてやるんだけど。
お尻ペンペンすると「そこ、ツボ!」みたいに喜んで伏せします。いわゆる性感帯かと思いますが。
やっぱ♂だから肉体的快楽に弱いんだわ〜と勝手に解釈しています。だって、エンはこの技が効きませんから。
なでなでとペンペンをしろ、としきりに鳴いて要求するようになったので、たまに鬱陶しい(ゴメン)です。
朝のせわしない時に足下でニャーンニャーンと鳴かれてもかまえないんだってば。
つい少しだけ、とか思ってかまっていると時間が…。
しかも機嫌良くなでられていると思うと、最後には「ガシッ!カミカミ、蹴り蹴り!」のコンボをくらうので要注意。
クロのコンボは容赦ないのでちょっぴり血が出ます(TT)
マッサージの報酬がこれかい!猫のマッサージ師は良い事ないぞ!

haradashiもふっていいからかまってニャン

(腹の分け目線がなんとなくせくすぃ。ぎゃらんどぅ♪)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.03

猫の居場所

猫の居場所…と言っても広くもない家の中のこと、決まった場所にいる事が多いです。
夏場は暑いので、玄関のタタキだとか、板張りの床とか、涼しい事が第一だったけれど、本当は猫的には床よりも、高くなった所が好き。
basyo1
椅子があれば椅子の上、椅子が無ければテーブル(コラコラ)の上…。
(黒い椅子に黒猫…さまにならないなぁ。)
窓際の椅子は、猫の外見張り用に置いています。出窓があるといいのになぁ。

basyo2
洗濯機のある所。(猫トイレ、猫水飲み洗面器もある)
窓際の棚の上は人気スポット。1段目より2段目が人気。かまわれたくない気分の時は、さらに高い所、乾燥機の上に避難。
basyo3 棚の2階。特等席。
basyo4  乾燥機の上部席。外が見えないのが難。

エンのほうが人間にかまわれたくない性格なので、乾燥機に乗っている率が高いです。クロはかまわれたい方なので、テーブルに寝ることも多い…。
その他にもいろいろ猫指定の場所があるようだけれど、季節によっても変動あり。
そういえば、そろそろ涼しくなってくるから、夜の寝場所が布団に移動するかな〜と期待しているところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »