« アレルギー対応の猫餌 | トップページ | アレルギー対応の猫餌2 »

2005.09.24

アレルギー検査される猫

エンを獣医さんに連れて行きました。
貰っていた薬も切れてしまったし、前に診てもらってからずいぶんたつので、一度状態を診てもらいたかったのと、アレルギー検査をお願いしようと。
土曜の動物病院はけっこう混んでました。いつもは犬連れの人が多いけど、今日は猫も数匹。
みんな大人しくキャリーにおさまって、かわいくしています。
うちのだけは「にぎゃー、にぎゃー」と不安げに鳴き、中に入れてある毛布の下に潜り込んで隠れていました。他のお客さんが覗きこんでも見えるのは毛布だけ…。
しかもでっかいキャリーに入れているので,鳴いていない時は「猫ですか?」と確認されてしまいます。犬じゃないんです、太っていて小さいキャリーに収まらないんです…。
診察台にあげてみると、体重が増えているのが判明。6キロ?
雄ならおしっこが詰まってますよ〜と、軽く肥満を責められる。す、すいません…。
アレルギー検査はお願いしたところ、やはり「高い」「不確実」ということを説明されました。
検査対象となる項目がたくさんあって、そのうちの一つでなく、数種類のものにアレルギー反応が出るのがよくあることで、そのどれが本当の原因か?という結果になりがち、そのわりに料金も高くて不満が残る、と。
それでも良ければ…ということで、納得の上、実施することに。
助手の人と私で前足後ろ足をホールドして、右後足から採血。
「3cc」と言われましたが、見た所、5ccくらいは採れたような…余裕をもって採るんだろうか。
人間ならどうってことないですが、猫みたいな小さい生き物だと、この量でも負担なんだろうな…。
と、ふと後悔しかかったり。
結果が出るのはまだ先のことなので、今日のところはやはり薬をもらってきました。
プレドニゾロンP5ミリグラム錠剤。
来週,もう一度診てもらう予定。
ちなみにアレルギー検査は、17,000円でした。
毎週実施するようだと耐え切れませんが、今、一回だけならなんとか。
できれば分かりやすい結果が出るといいなぁ。
「原因物質にタバコが入っていたら、タバコはやめて下さいね」と言われましたが、父には無理なお願いだと思う。
ハウスダストだったら…うーん、がんばって掃除します…。

|

« アレルギー対応の猫餌 | トップページ | アレルギー対応の猫餌2 »

コメント

アレルギー向けのフード、その後食べてますか?
うちもサンプルを出しているサイトでナチュバラ製品をもらったのですが、食い付きよかったです(多分前のサンプルよりバクバクいってました)
検査・・以外と複雑なんですね・・
アレルギーの原因、フードでないといいですね。
私も今回のコロイダルシルバー製品、ずっと前からいいものだとは思いつつ、何度も何度もまよって(高価なので)購入しました。
真菌やカビにも効果があるので、ピーの脱毛の時もこれを使ってやればもっと早く良くなってたかも知れません。
猫のけんかで角膜を傷付けてしまった場合なんかも(医者では手術が必要かも・・といわれるような症状)点眼でころっと良くなっちゃったり、強力な殺菌力があるので、何か違う原因でアレルギー症状だったら拭いてあげてもいいかもしれませんよ。
猫ちゃんが病気になると、本当に大変ですよね・・・
検査結果、たいした原因でないことを祈りたいですね。

投稿: やんす | 2005.09.25 10:56 午前

>やんすさん
アレルギー向けフード、あまり食べてくれません。でもお腹がすけばそこそこ食べに来るので、まあなんとか。
量を食べない方がダイエットにもなっていいかも…。
とはいえ、猫缶のトッピングが無いと納得してくれないので、療法食オンリーになっていないのがなんとも。
コロイダルシルバーもしばらく様子をみて、フードで効果があまりなければ買ってみようかと思ってます。今週はステロイドの錠剤を毎日与える予定。
薬を餌に混ぜても怪しまない性格で良かった〜。薬のためにもトッピングが必須ですけど…。

投稿: KURONEKO | 2005.09.25 09:23 午後

もし購入されるなら、私の購入したアイオニックシルバーより高濃度(11倍)のハイポテンシャルの方が、濃度が高い分、結局は量も少なくてすみ経済的かもしれませんよ。
お値段も高価なので躊躇しちゃいますが、お医者様がさじを投げた症状にも劇的に効いてしまった例も何件かあったそうなので、特に長引きそうな場合や症状の重度な子は高濃度の方がいいかと思います。
メインサイトの方の掲示板で、ステロイドと同様作用があるかもしれないと看病されてる飼い主さんの投稿記事がありました。お薬も長期になると猫ちゃんの体に負担になりますもんね。

私は自分用の皮膚疾患の部分にと、同時にシルバー&アロエジェルも頼んだものですから、結局はハイポを買ったと同じくらいの値段になっちゃいました(笑)今月は財布に痛いです^^;

投稿: やんす | 2005.09.26 09:27 午後

>やんすさん
コロイダルシルバー、だいぶん心を動かされています。
アロエジェルのもいいなぁ、人用に。
ただ高いのが玉に傷、懐の温かい時に注文しよう。
今月はかなりニャンゲル係数が高いです。節約しなくちゃ…。
エンの症状は、薬が効いてるのか,餌が効いてるのか判然としませんが、掻きむしらなくなったようで、血の跡は無くなりました。
ハゲはそんなすぐには直らないのでまだハゲのままですけど。
少しましになっているようなので、ほっとしています。
エンのフケが良く出るのは、もしかするとアレルギーのために肌荒れしているからかも…?太っていて油肌なのかもしれないですが…。猫も脂性ってあるのかな〜。

投稿: KURONEKO | 2005.09.28 12:27 午前

またレスつけてごめんなさいね^^;
ジェル、私自分使い(手足の皮膚疾患部分)で一緒に購入したのですが、保湿力がかなりあって(しかもべたつかない)かなり良いですよ。
ちょうどコスメジプシー中で化粧品がきれているので、顔にも使ってますが、ローションのあとにこれを塗っていると、これだけでもう十分なくらいの保湿力です^^
殺菌力が強いなら・・と、小鼻の横にあった赤いぷつぷつに刷り込んでやったのですが、なんと1日でぷつぷつが落ち着き治っちゃいました(笑)
強い殺菌と保湿・・肌の弱い方は化粧品のクリームにいいのではないかと思いますよん。

投稿: やんす | 2005.09.28 10:43 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/6092675

この記事へのトラックバック一覧です: アレルギー検査される猫:

« アレルギー対応の猫餌 | トップページ | アレルギー対応の猫餌2 »