« 我が家の催促する猫 | トップページ | 猫専属マッサージ師 »

2005.09.03

猫の居場所

猫の居場所…と言っても広くもない家の中のこと、決まった場所にいる事が多いです。
夏場は暑いので、玄関のタタキだとか、板張りの床とか、涼しい事が第一だったけれど、本当は猫的には床よりも、高くなった所が好き。
basyo1
椅子があれば椅子の上、椅子が無ければテーブル(コラコラ)の上…。
(黒い椅子に黒猫…さまにならないなぁ。)
窓際の椅子は、猫の外見張り用に置いています。出窓があるといいのになぁ。

basyo2
洗濯機のある所。(猫トイレ、猫水飲み洗面器もある)
窓際の棚の上は人気スポット。1段目より2段目が人気。かまわれたくない気分の時は、さらに高い所、乾燥機の上に避難。
basyo3 棚の2階。特等席。
basyo4  乾燥機の上部席。外が見えないのが難。

エンのほうが人間にかまわれたくない性格なので、乾燥機に乗っている率が高いです。クロはかまわれたい方なので、テーブルに寝ることも多い…。
その他にもいろいろ猫指定の場所があるようだけれど、季節によっても変動あり。
そういえば、そろそろ涼しくなってくるから、夜の寝場所が布団に移動するかな〜と期待しているところです。

|

« 我が家の催促する猫 | トップページ | 猫専属マッサージ師 »

コメント

猫みてると小さな変化がいろいろわかって面白いですよね。うちもちび太が暑さでプチ家出していたことがなくなって、家の影でずっと寝てたり、ちゃんと庭にいるようになってきました・・涼しくなってきたのですね〜。
洗濯機のあるお部屋の棚は猫にとってはいい場所ですね。
ここには猫たちのために物を置かないようにしてるんですか?
それにしても猫ちゃん・・よく寝てますね〜^^

投稿: やんす | 2005.09.03 10:48 午後

>やんすさん
洗濯室の棚は、いろいろ要らないものが物置よろしく置いてあったのですが、猫が登るので少し片付けて場所を確保しました。
たまたま元からあった棚が猫の気に入りになって良かったです。
その他の部屋にはあまり猫の登る場所が無いので、何か工夫したいなあと思いつつ、いまだに果たせず。
キャットタワーもあるけどあまり活用はされていません。場所が悪いのかなぁ。やっぱり窓辺がいいみたいです。

投稿: KURONEKO | 2005.09.04 12:33 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/5770573

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の居場所:

« 我が家の催促する猫 | トップページ | 猫専属マッサージ師 »