« 猫箱の作成 c bbb zx | トップページ | アレルギー対応の猫餌 »

2005.09.13

猫がアレルギー

猫アレルギーではなく、「猫が」アレルギーです。
1年くらい前からエンのまぶたの上あたり、吹き出物のようなものやかさぶたが出来てかゆいのか掻かれて血がにじんでくることが。
何にアレルギーなのかは検査していないので分かりませんが、たぶん食品とのこと。
フードの原料の何かにアレルギーなんでしょうね。
獣医さんに特別なフードがあるけれど高いし、それだけで育てるのは不経済ですしね…と言われました。
塗り薬と飲み薬を貰って、ひどくなったら2,3日与えて様子をみて、という感じで現在に至る。
薬を飲ますとしばらくしておさまって、しばらくするとまた出て、とそんな感じ。
飲み薬は錠剤で、小さなものなので猫缶の餌に混ぜて出すと食べてくれる。
無理に飲ませなくてすむので有り難い。
ところが塗り薬は捕まえて無理矢理塗らないと塗れない。一人では難しい。
父に捕まえていてもらって塗ったけれど、「ウワアウ〜オワー!!」と殺されそうな悲壮な声で鳴かれ、さらにもがいて父の腹に引っ掻き傷を残しました。
今日は私が一人で塗ろうとしたけれど、捕まえて薬を塗ろうとしたらやっぱり大暴れして押さえきれず逃げられました…。
エンは爪切りが出来ない猫なので、暴れられると流血して痛いです。
その後、警戒されて追いかけても部屋から部屋へと逃げ回り、果たせず。
顔を見ただけで逃げ出すなんて、悲しくなるよ。
それでも今の所は顔以外に症状が出ていないのでまだ軽い方なのかも。
ドライフードはいろんなメーカーのをローテーションしているので何が悪いのかはよく分からない。
単に原材料の一部、ということなら、ドライフードなんてどこのメーカーでも似たようなもの(肉類の割合は違うだろうけど)だからアレルゲンが特定できないと避けられないしねぇ。
猫缶もマグロ、カツオ、ささ身、ビーフ系とその時々で変えているし…。
いっそ一種類を2週間くらい続けるか?マグロならマグロ、とか。
飽きて食べてくれなくなりそうだけど…。
madoisu
分かりにくいけどまぶたの上がハゲ。

|

« 猫箱の作成 c bbb zx | トップページ | アレルギー対応の猫餌 »

コメント

心配ですね・・
確実に食品アレルギーということなら、何がアレルゲンになっているのか人間みたいに検査で特定できないんでしょうか?
日本はペットのフードに対しては使用する原料に厳しい規律がないということで、何を使用するかはメーカーまかせでパッケージを見ているだけでは一抹の不安もありますし、品質のすぐれた海外メーカーのフードでも、正規品をそのまま販売しているお店と、並行輸入で仕入れ安く出しているお店では、品質管理している時点で商品の成分に変化が出てしまうことが多いらしく気をつけないといけないらしいですね。
食品アレルギーということならフードを工夫するとともに、すでにできてしまった皮膚疾患は、掻いたり舐めたりして細菌もつくのでやはり外用治療が必要ですよね。
ピーの脱毛で悩んでいた時に利用しようと思ったものがあります。実際に使用しているお友達ブログの方に詳しく聞いてみたりもしましたし、サイトも詳しく読みました。
これは本当に効果があっていいものらしいです。
幸い、ピーの今回の脱毛再発の時には自然治癒で今ではなおってしまいましたが、触れない子で病院にもいけないので、水にまぜたりご飯にまぜたり、幹部をふいてあげたりといろいろな使い方ができ、免疫力も上げてくれる商品なので、これからいざという時にはたよりにしたいと思っています。
お値段が安いものではないのですが、KURONEKOさんも何かあった時の情報の一つとして参考にして頂ければと思います。
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/SHOP_LiveCats/colloidalsilver.html
メインはこちらです。
http://www.netpro.ne.jp/~kkk/SHOP_LiveCats/index.html

投稿: やんす | 2005.09.14 02:43 午後

>やんすさん
おおっ、お勧めのサイトでアレルギー用フードがありました〜!
うーん、確かに高め。2キロくらいで3800円か…。
主原料が鹿肉とグリーンピース…なんだかすごい。
説明を見ていたらアレルギーの原因はタンパク質,炭水化物が主で大豆,卵,乳製品、小麦、カラスムギ、トウモロコシを使用していない…という記述が。
そういうものがアレルゲンなのか…それじゃあ市販の餌なんて全滅です…(;´д`)入ってない餌なんて見た事ないし。
でもじゃあ、猫缶はいいのかな…魚がダメとかチキンがだめとかだったら同じことだけど。大豆〜以下のものなら猫缶には入ってないし?
高いけど一度買ってみようかなー。鹿肉フード。
有益な情報、ありがとうございました!

投稿: KURONEKO | 2005.09.14 10:03 午後

少しでも情報がお役にたててよかったです。
食品のアレルギーなら検査してアレルゲンの特定した方がこれからもフードを選びやすいかも知れませんね〜、どれも駄目ってことはないはずですもんね。
エンちゃん、まだ症状の軽いうちに治してあげたいですね。
あのサイトのオーナーさん、お友達のブロガーさんのところにも時々書き込みされてますが、問い合わせにも親切に相談にのってくれるようですよ^^

投稿: やんす | 2005.09.15 12:52 午後

飼い主に似てでぶっちょですソノお腹が痒い
らしく舐めてばかりしていますそれから顔も
アレルギーではないかと思います、塗り薬
は使っています、大変気になります
よいてだてはないでしようか。

投稿: もりみよこ | 2005.09.20 08:02 午前

>もりみよこさん
はじめまして、お宅の猫さんもアレルギーですか?
塗り薬は、塗った時はよく効くようなんですが、うちのは塗らせてくれないんですよね…。
もっとも副腎皮質ホルモンの入った薬なので、あまり常用してはいけないんじゃなかったかなぁ、人間用の同様の薬ではそういう注意書きがあったはず…。
アレルギー対応フードは今日でほぼ一週間ほど食べさせていますが、まだ効果のほどは良くわかりません。
でも、ひどくはなっていないようです。掻き傷が減りました。少し期待しています。
飲み薬は、プレドニン5ミリグラムと書いてありまして、これもステロイド(副腎皮質ホルモン)剤らしいのです。
これも常用すると副作用があるっぽいので、今後はあまり薬にたよらずにフードに気をつけようかと思っています。よほどひどくなった時だけ飲ませる(塗る)ようにしていこうと。
あと、アレルギー検査をして何を食べさせると良くないのか調べてもらう予定です。うまく特定できればいいんですが…。
獣医さんによく相談してみようと思います。

投稿: KURONEKO | 2005.09.23 10:17 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/5929252

この記事へのトラックバック一覧です: 猫がアレルギー:

« 猫箱の作成 c bbb zx | トップページ | アレルギー対応の猫餌 »