« 猫は紐が好きin自宅 | トップページ | 猫を心配しながら帰宅 »

2005.10.18

ニャーロックホームズ「踊る人形の謎」

ホームズ「これを見たまえ、ニャトソン君」
ニャトソン「これは例の踊る人形の暗号じゃないのかい?」
odoruhito
ホームズ「これはこの部屋の布団の上に記されていたようだ。」
ニャトソン「この暗号は、前のと少し違うようだね。」
ホームズ「全然、違うものだよ。」
ニャトソン「人形の周りにある点は、どういう意味なんだい?」
ホームズ「まず、この部屋を良く観察してみたまえ、そうすれば謎は解けたも同然だよ。」
ニャトソン「ずいぶん荒れた部屋だね、ジャパニーズカーペットがささくれている。」
ホームズ「これはタタミというんだ、他には?」
ニャトソン「このスライド式のドア…いや壁なのかな、これも壁紙が掻きむしられたようになっている。この部屋の住人は癖の悪い奴に違いない。」
ホームズ「それはドアで間違いないよ、フスマというものだよ。」
ニャトソン「こっちにもフスマ・ドアがあるぞ。…やっ、こんな所に隠し部屋が?!」
ホームズ「それはオシイレ・クローゼットだよ、布団が入っているだろう。」
ニャトソン「なんと!ホームズ!布団が獣の毛だらけだ!」
ホームズ「そうだよ、ニャトソン!この部屋の住人は猫を飼っているんだ!」
ニャトソン「猫を?でもそれとこの暗号にどういう関係が…?」
ホームズ「猫は寒い夜どう行動するか知っているかい、人間の寝床にもぐりこむんだよ。そしてこの図は”布団の上に記されて”いたんだ!」
ニャトソン「まさか、この暗号は?!そんな馬鹿な、というかそんなアホな!」
ホームズ「そのとおり!これは踊る人形ではなく、人間の寝相を表していて、その周囲の点が…」
ニャトソン「……猫?」
ホームズ「Elementary( ̄ー+ ̄)初歩だよ」
ニャトソン「Nandeyanenn!!(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵」

|

« 猫は紐が好きin自宅 | トップページ | 猫を心配しながら帰宅 »

コメント

スゴーイ、おもしろ~い。
たのし~い!!
落ちはわかっていても、楽しくて最後まで読まされました。(^^)

投稿: めみ | 2005.10.20 01:13 午後

「踊る人形」はよく出来てますよね。
僕は50音に対応できるように工夫して使っています。
腕の動きで「あかさたな」、脚の動きで
「あいうえおやゆよ」、旗を持たせて濁音、
逆立ちで「ん」・・・という具合。

ヤフー知恵袋に画像を載せてますので探してみてください。

投稿: 藤田一夫 | 2011.08.19 02:07 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/6464182

この記事へのトラックバック一覧です: ニャーロックホームズ「踊る人形の謎」:

« 猫は紐が好きin自宅 | トップページ | 猫を心配しながら帰宅 »