« アレルギー検査の結果 | トップページ | 猫は紐が好きin自宅 »

2005.10.10

猫好みの自然素材?

今日、職場で枝豆を一枝、頂いた。むしってない枝になっているもの。
うちではいつも、お手軽冷凍ゆで枝豆を愛用しているので、生の国産枝豆なんて触るの何年ぶりか?
家に帰って枝からむしっていると、
edamame2
「おっ、こいつは…」







edamame3

「こっち来〜い」







edamame4

「えーい、観念しろ!」

何が面白いのか、しつこくボウルから豆をかき出そうとしていました。
佐々木倫子の「動物のお医者さん」で猫が水にさらしてある蕗を捕ろうとするシーンに
『ミケ、その蕗、死んでるからつまらないよ』
という台詞があったけれど、私もそう言いたくなりました。
ネズミおもちゃにもあまり反応しなくなってきたこの頃だけれど、枝豆がやたら気に入ったらしく、いつまでも一つずつ取り出してはパンチして遊んでいました。
テーブルと床に散らばってしまったよ…。

大きさ,軽さ、毛の生えた手触りなんかが猫心をくすぐるのかも。

edamame5

ちょっと手つきが豆をといでるみたいなので…。

|

« アレルギー検査の結果 | トップページ | 猫は紐が好きin自宅 »

コメント

前のコメント・・長くなってしまってごめんなさいね^^;
こちらは激しく笑えました。やっぱ猫ってかわいいなぁ!
食べない分を猫のおもちゃにどうです?(茹でたお豆、食べますかね?)

投稿: やんす | 2005.10.11 01:11 午前

最後の一枚に笑えました。
妖怪小豆とぎが連想されるなんて、どのくらいの人がいるんでしょうねぇ。

投稿: めみ | 2005.10.11 09:37 午後

>めみさん
小豆あらい(とぎ?)はマイナーだったかな~、子供のころ、テレビで鬼太郎やってたり、子供向けの本で見て覚えたんだと思います。
最近は妖怪ブームのようなので案外、知ってる人もいるかも…かも…?

>やんすさん
枝豆は茹でてやっても食べないようです。
でも納豆は食べるんですよね、なぜか。
クロのほうだけですが、かき混ぜる前のを何粒か食べます。人間でも嫌いな人は多いのに、なぜ猫が?と思いますね。
同じ豆でも枝豆はいらない、というと臭いのがお好きなのかも?

投稿: KURONEKO | 2005.10.12 12:31 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/6343835

この記事へのトラックバック一覧です: 猫好みの自然素材?:

» GN Auto Nikkor 45mm F2.8 〜カラー編〜 [「ぬの。」の光画馬鹿一代]
このところカテゴリの整理やらリンク張り作業が続いたので、テンプレートも換えてみました。 『ハロウィン』てカテゴリに入ってましたが、個人的には「黒猫」ってことで(^^;) 「ぬの。」は、黒猫と浅からぬ縁があります。そもそも猫好きなんですが、まずは中学時代。初めて触れ合った人間以外の動物が、黒猫でした。親猫とはぐれて迷子になっていたのを保護したのですが、一日家に置いて翌朝、ドアをガリガリ引っかきつつ、「にゃーに�... [続きを読む]

受信: 2005.10.11 12:12 午前

« アレルギー検査の結果 | トップページ | 猫は紐が好きin自宅 »