« 猫と皿4枚 | トップページ | 猫の福袋 »

2005.12.24

猫まんま

とある猫マンガに、「簡単おいしい炊き込みご飯」というのを主人公(は猫のほうか?)が作っているシーンがあって、美味しそうだと思い真似して作ってみた。
ショウガのみじん切りにサバの水煮缶、醤油、酒、出汁だけのちょっと具の少ない炊き込みご飯。
父に出したら、「あまり好きじゃない」と…。
私はまあまあかな〜と思ったんだけどなぁ。
父「こりゃ、猫の缶詰がはいってるんか?」
Σ( ̄□ ̄!)違うよ!ニンゲン用の缶詰だよ!いくら猫缶がたくさん置いてあっても人間には使わないよ〜。
…でもちょっと似た感じだったかも…。

|

« 猫と皿4枚 | トップページ | 猫の福袋 »

コメント

kuronekoさま

こんにちわ おひさしぶりです

おとー様お気に召しませんでしたか~
せっかく作ってお出ししたのにねぇ
でもおとー様とのやり取りには笑っちゃいました(ごめんなさい)

私はやってみたいな。
ストックでさんまの蒲焼の缶詰があるけど
これでもできるかな~

投稿: ぺーめぐ | 2005.12.24 12:58 午後

>ぺーめぐさん
たしかに具が少ないので旨みが足りないような気もしましたケド…猫缶はいい過ぎだと…
でも猫缶でも開けた時おいしそうな香りのするものもありますよね~、白身ばっかりのものとか。
サンマの蒲焼でもいいかも…。ニンジンとか油揚げとかきのことか一緒に入れるといいかもしれないですね~。
ちなみに漫画では、こめ2合に酒、醤油が大匙各2杯、缶詰一缶になってました。
私は出汁は粉末だしを使いました。お手軽なのがいいところ^^

投稿: KURONEKO | 2005.12.25 12:47 午後

KURONEKOさん、ご無沙汰しています。
毎日寒いですがお元気でしょうか?
猫ちゃんのアレルギーの方、その後いかがですか?
記事にあがってないのでもうすっかり良くなったでしょうか^^

さて、2005年は本当にお世話になりました^^
休止してからなるべくパソコンから離れる日常なのでコメントもご無沙汰しまくりですが、来年もまたどうぞよろしくおねがいしますね^^)/

投稿: やんす | 2005.12.30 10:04 午後

>やんすさん
おお、おひさしぶりです(*^▽^*)ノ
時々、ブログを覗いてはいるんですが、コメントしてない時が多いのでこちらこそ申し訳ないです。
こちらは19日の大雪以来、朝が早めの起床になって寝不足な私でしたが、今日は仕事も最終日、明日はゆっくり寝られる〜。(猫が起こすまでは)
エンのアレルギーは相変わらずで、薬を貰っている間だけはきれいになってるんだけど、やめるとすぐにぶつぶつハゲハゲしてきます(^^;
もうこうなったら飲んだりやめたりをずっと続けるしかないのか〜と思っています。アレルギー用フードはずっと続けてはいるんですけどね。けっこう好きみたいでよく食べてくれるし。
今年もあますところ1日か…。慌ただしい年末だなぁ。
来年は猫にもやんすさんにも良い年になりますように〜。

投稿: KURONEKO | 2005.12.30 11:54 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/7802971

この記事へのトラックバック一覧です: 猫まんま:

« 猫と皿4枚 | トップページ | 猫の福袋 »