« 猫たんぽ | トップページ | ひと大杉 »

2005.12.11

よく寝るから猫

夏場はあまり茶の間に近寄らなかった猫らですが、冬は暖房してある茶の間でひたすら惰眠をむさぼっています。
年中寝てはいるはずだけれど、目につくところで寝ていないので他の季節はさほども感じないのが、冬の今は、目の前で一日中寝ているわけです。
寝る子=猫、の図式に納得。

nesugata2 折れ曲がって寝たり

nesugata1折り重なって寝たり

nesugata ぐで〜んと広がってみたり。

テーブルの上がエアコンの温風が一番当たるらしくて、暖房をつけたところで部屋がまだ暖まっていない時、テーブルに座って風に当たっています。
ある程度暖まると椅子や毛布、猫タワーに移動します。
ちなみに猫のしいている毛布は猫用ではなくて私のうたた寝用毛布…
使わない時はたたんで隅っこへ置いているんですが、すっかりエンの猫ベッドになっています。
でも隙を見て取りかえして使ってるからいいけどね。
我が家にはソファなんていうしゃれた物は無いんだけれど、猫を飼ってからソファで猫とゴロゴロしたいなーと思うようになり、ソファ生活に憧れています。
パイプ椅子生活だと、椅子には常に一人、あるいは一匹しか座れないので(膝には乗らない)一緒にくつろげません。
でも同じ部屋に猫が寝ているだけで嬉しいです。夏場は探しに行かないと何処にいるかも分からないからねぇ。

|

« 猫たんぽ | トップページ | ひと大杉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/7566884

この記事へのトラックバック一覧です: よく寝るから猫:

« 猫たんぽ | トップページ | ひと大杉 »