« ひと大杉 | トップページ | 猫まんま »

2005.12.18

猫と皿4枚

いつもはまったく興味をしめさない場所に、何かの拍子に気を引かれることがあるようで、いつもならまったく無視の食器戸棚に顔をつっこんでごそごそと。
台所でかちゃかちゃ食器のふれあう音がする〜と思っていたら、がっしゃーん!
どどどどど!と逃げ出す猫。
皿4枚、割れました…。
別に高価な食器というわけでもないし、戸棚を開けたままにしていた私も悪いし。
怒る気は無いけど、我が家にしてはわりと枚数がそろっている、普段よく使っている皿だったので少しがっかり。
もともとは10枚あったようだけど、猫が割る前は8枚になっていて、それでもそこそこ使える枚数、それが4枚減った。
まあ、二人しかしない家だから、不便でもないけど。
父にも、新しく買えばいいし、と言われたことだし何の問題もなし。
猫に対しても何のマイナス感情も無し。
しかしなんですね、子供の頃、皿を割った時に、私はけっこう叱られた記憶があるんですけど。
やっぱりそんな高いお皿ってわけでもなくて、何枚かはすでに減っているような奴で。別に割ってやろうと思って割ったわけでもないのに、そんなに怒らなくても…と思ったものです。
人間がやった、と思うとわが子でも腹が立つ。
でも猫がやっても腹が立たない、というかすぐ諦める。
これが「猫かわいがり」というやつか。
まあ、どうせ怒っても分かっちゃくれないからね〜。
daran 「俺、悪くないもーん」 反省しない猫。

|

« ひと大杉 | トップページ | 猫まんま »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/7685839

この記事へのトラックバック一覧です: 猫と皿4枚:

« ひと大杉 | トップページ | 猫まんま »