« 届いたよ猫の福箱 | トップページ | 猫と直火 »

2006.01.03

年寄りの手習い

最近、年のせいで父の手がぷるぷるするので、文字が書きづらい、今年はパソコンを覚えて印刷するから、教えてくれと頼まれました。
たしか5年ほど前にもそう言われたので、父と兼用で使えるように、当時デスクトップを使っていたのを、セカンド機にノートを買いました。
が、結局、使っていたのは私だけでした。(そのノートは今、友人が使用)
また同じことになりそうな気がしたし、今、私が使っているのは12インチのノートなので画面が小さい。
故に、文字の表示も小さい。しかもWindowsでない。ワープロソフトは入っていない(エデェタなら入っている)
画面サイズを小さくしたり、表示サイズを大きくしたりしてみたものの、いまいちきれいに見えません。
それに私のパソコンを使うとなると、遠慮もあるかもしれないし、このさい父専用機を買おう、と急に思い立ち、電気屋へ。
昔に比べれば安くなったとはいえ、10万くらいが最低ライン、しかもCPUはAMDかセレロンです。(ソーテックもあったけどねぇ、うーん…)
別に高性能が必要というわけではないけれど。それによく見たら、安いものにはofficeが入っていないものが多いです。
古いバージョンのofficeなら、使わずに置いているROMがあるけど〜。
いろいろ悩んでいたら、もうどれでもいいや、って気持ちになってきて、店員さんのお勧めを買ってしまいましたよ。ボーナスを全部、預金に回して手堅く暮らそうとしていたとこなのに、思わぬ散財をしてしまいました。
性能はともかくも15インチ画面は大きくて見やすいです。初心者向けのガイドソフト?も入っていて、とりあえずそれを使って、クリックだのドラッグ&ドロップだの練習してもらいました。
マウスの方が使い良いかと繋いだけど、父にはパッドの方が使いやすいらしくて外してしまいましたよ。
目標は今年中に文字入力を(一本指打法で良いから)覚えて、来年の年賀状を作ることだそうです。
私としてはメールも覚えて、遠くの兄弟(叔父)と文通でもしてくれればと思っています。最近は年配の方もメアドがあるよ、と言われる方が多いです。
飽きやすい性格だから、いつまで続くか分からないけど、高い買い物したんだから元は取って欲しいと思うのでした。

|

« 届いたよ猫の福箱 | トップページ | 猫と直火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/7987743

この記事へのトラックバック一覧です: 年寄りの手習い:

« 届いたよ猫の福箱 | トップページ | 猫と直火 »