« 雪の日の猫 | トップページ | 牛君な猫 »

2006.02.19

猫ワクチンにあたる

昨日、猫のワクチン接種に行ってきました。毎回、受けた当日はニ匹とも元気が無いので、今回もそうだろうなぁ、と覚悟はしていたのだけど。
午前中、昼前の時間に接種して帰宅、1時間もした頃、クロがしきりに顔を掻いているのに気付きました。
それになんだか顔つきが変。フレーメン反応の時のように下顎が下がった感じ?
と思い良く見ると、顎が腫れている!
アントニオ猪木みたいな変な(失礼)顔に〜!
ワクチンの副作用かな、そんな気がする。ネットで検索したらばまさしくそう。
アレルギー反応だと。さらにこれから同じものを受ければアナフィラキシーショックで重篤な症状を起こすことも、と。
とりあえず病院に電話してどうするか聞くと、連れて来て下さいとのこと。
アレルギー反応を抑える?薬を注射してもらい、来年からは別のメーカーのワクチンに変えますと言われました。
エンはやはり昨年と同じく、元気が無くて食欲も無い、寝てばかりで過ごしていますが、それ以外は症状なし。
症状なしとは言っても、毎度、元気を無くすのでやっぱり心配。
副作用の無いワクチンって無いのかなぁ…。

|

« 雪の日の猫 | トップページ | 牛君な猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/8732103

この記事へのトラックバック一覧です: 猫ワクチンにあたる:

« 雪の日の猫 | トップページ | 牛君な猫 »