« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.30

飼い猫に顔を掻かれる

飼い猫に顔を掻かれる

猫飼いの勲章さ〜と開き直ってみるも、やはり顔はへこむ
いくらオバサンとなってもスッピンが平気なしょうもない性格でも、顔に漫画みたいな傷があるとなあ…
なんか人相悪く見える気がする
でも出勤したら案外、誰も気にしていない
初めてじゃないからなぁ、顔に傷作ったの(^_^;
聞かれたセリフも「なんや、猫にひっかかれたんか」だったし
大怪我でない限り気にすることもなかったみたいです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006.05.27

一人で出来た(猫編)

今日は休みだったから、いつもより朝寝坊しました。1時間半くらい。
休みの日でも、たいていは猫が「腹減ったニャ、イライラするからフスマで爪研ぎするニャ」とバリバリやりだすので嫌でも起きてしまいます。
でも今日は珍しく静か、確かに走り回ったりはしていたようだけど、催促にも来ず、私が起きた時は、猫用椅子やら座ぶとんで寝ているくらいの大人しさ。
ああ、昨日、晩ご飯以外にも、おやつをやったからかなぁ、少しだけだったけど案外、腹持ち良かったのかなぁ。
あくびしながら台所へ行くと、ありゃ!
餌のしまってある容器がひっくり返って床にこぼれてるよ。
「えらいねぇ、一人でご飯できたの!」
じゃなくて!また盗んだご飯で走り出したか〜。
しかし、食パンとか乾物を保存するためのタッパーのでっかいやつに1kgほど入れて使っているんだけど、倒したくらいで蓋が開いたりはしないはず。
ばりばり引っ掻いたりして開けたかなぁ?
食への飽くなき欲求が、キンカンくらいな脳みそから猫知恵を引き出させるのかなぁ。
わずか数年にして化け猫への道を歩み始めているんでしょーか。
でもまぁ、もしもの時に猫は猫なりに生き延びる知恵を持っていると思えば、かえって安心かも。
あと、水道のカランを捻れるようになればさらに完璧か…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

めしーめしーと鳴く猫かな

めしーめしーと鳴く猫かな

めしーめしーと鳴く猫かな

帰り際、駐車場にて。
帰宅する時間になると現れます。まさに猫時計。
たまに二、三日姿が見えない時があり、心配していると又、ケロリとして現れます。
雌猫でも縄張りの拡充とか見回りとかあるんでしょうかね。
あと、マーキングしっこはしないけど、タイヤにお尻を向けるポーズをとります。
顔をこすりつけておいて最後に尻、単に体全体を擦り付けた結果、最終にそういう姿勢になってしまうだけかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.23

閉じ込められたよ

帰り際に職場猫に餌やりしてたら、ゲートが閉められていた(^_^;
以前ならガーンΣ(゜д゜)てなるところだけど、実は少し前にゲートの鍵を貰ったので、無事に開けることができました
これで長い休日でも餌やりに来られるし、忘れ物しても取りに入れるし安心です(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.21

ニオイバンマツリの花

ニオイバンマツリの花

こんな花
見た目、日々草を青くしたような感じです
これは草花ではないし花の命も1日ってことはありませんけどね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

バンマツリの鉢植え

先日、親戚のうちに行った時、その家で挿し木して増えたとうバンマツリの鉢植えを貰いました。
貰った時は蕾状態だったけど、今、さかんに花開いています。
この数日、何かいい香りがするなーと思っていたら、この花でした。
頂いた家のひとに聞いた所では、越冬も戸外で平気だと言っていたし、そのうちでは庭に地植えされていたので、どこかへ植えてもいいか、と思っていたけど、検索してみたら熱帯の原産でした(;´▽`A``
意外に寒さに強いが、念のため寒さの厳しい日には室内へ、みたいな事が書いてあります。
そうか、親戚のうちは四国だもんね。うちの地方よりは若干、冬でも温かいんだろうな。
てことで鉢植えのまま過ごす事決定。大きくなりそうだから大きい鉢に植え替えもしなくちゃね。
今、置いているところが南向きとは言え、半透明な囲い越しなので日光不足かなぁとは思うけど、他に良い置き場もなし。冬は玄関にでも入れてやります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

スーパーの猫

スーパーの猫

最近、いつも行くスーパーの駐車場で黒い猫に出会う
買い物帰りの客について歩いていたり、駐車している車の近くに寝そべっていたり
どこか近くの家の飼い猫なのかなと思っていた
今日、自販機の横に座っているところへ行きあわせたので、車に積んでいるフリスキードライフードを試しにやってみた
飼われているならわざわざ余所でドライフードは食べないんじゃないかと…
すると一握り与えた分をきれいに食べ、車に戻ろうと離れていた私の方を、まだくれるかな?という目で見て近寄ってきそうなそぶり
どうやら野良か、飼われていても家に寄り付かないフーテン猫らしい
場所が場所だけに人通りは多いし、それでも人間に警戒する様子が無い
客から食べ物を貰いつけているせいだろうか
それにしてもすぐ横は国道で交通量は多いし、駐車場も車が多いからひかれないよう気をつけて欲しいなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再会…猫よ

たった一晩の別れにもかかわらず、早く猫らに会いたいなぁ、と思う飼い主
寂しがってるかなぁ、退屈してるかなぁ、具合が悪くなってないだろうなぁと思いつつの帰宅
ドアを開けると、にゃーにゃーとエンがお出迎え
いつもより甘え度アップか?
部屋が猫餌臭いのでとりあえず窓開けたり換気して、猫トイレを片付けて
さて、まだにゃーにゃーと盛んに歓迎の態度とるエンはともかく、クロは?
まだ姿を見せない…もしや脱走?でも窓は開いてなかったはず
まさか病気になって動けないとか?!
焦って探すと、二階のあまり使わない部屋で寝ていました
帰ったよ〜と挨拶しても特に反応無し…
「なんだ、帰ってたのか」みたいな冷たい態度です
普段、甘ったれなのはむしろクロかと思っていたのにこの態度は…
一晩くらい居なくてもいつもと違うとかは感じてないらしいです
二匹でいればそんなに寂しくもないのかも
飼い主としてはちょっとがっかりだけど、安心もする出来事でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.13

お留守番猫

旅行中です
一泊二日だけど、父と親戚のうちに来ました
猫らがうちに来てから初めて一晩中、留守にします
餌はてんこ盛りにして水も流し台と風呂場とあと二カ所に置いて、トイレも三個出してきました
裏の窓だけは施錠せず金網と網戸状態で放置してきたのが、心配と言えば心配です
閉めようかとも思ったけど、猫が外を見張るのに必要だからそのままにしました
今朝、出かける時、猫らは余分な餌をたらふく食べて満足したのか、朝寝に行ってしまい見送りは無しでした
今頃は何をしてるかなぁ…
そしてこちらでは親戚のうちの近所を巡り、覗かせてもらった植木屋さんでたくさんの猫に会いました
みんな半野良チックでしたが、愛想のいい猫で初対面なのにモフモフさせてくれました
うちのと同じ猫とは思えないくらいの人なつこさ
でもやっぱり我が家の猫が一番、明日は帰るからお留守番よろしく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.11

にゃーにゃー牛君

にゃーにゃー牛君

ねえねえ、牛君、カメラを向けられるとさあ、つい視線をそらしたくなっちゃうよね。
モデルみたいにカメラ目線なんて素人には無理だよね〜

牛:その点、僕なんか玄人はだしだぜ、今日だってホラ、カメラに目が釘付け

…牛君、カメラに鼻はつけなくていいから。なんかいい匂いする?クンクンしにくるから顔がピンぼけだよ_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

汚れが目立つ

汚れが目立つ

久しぶりに写真を撮らせてくれたので載せてみる
外にいる猫の宿命か、白毛が薄汚れて…
たまに来る牛猫よりは小綺麗だと思っていたけど、土の上でゴロゴロするせいで白がやや灰色に…
せっかくのいい毛皮が台無し
野外生活の過酷な環境に適応して毛並みだけは良くてふかふかしてますが…
白い部分のある猫は汚れが目立って不利だなあ、野良やるなら総柄がいいかも
全身、キジとか黒とか…
猫本人は柄が選べないしね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.03

しゃかしゃかトンネル@ねこきも付録

今月は「猫のきもち」早く届いたなぁ、GWにかかるから早めになっているのかなぁ。
で、今月の付録はしゃかしゃかトンネル。スーパーの袋に駆け込むのが好きな猫には期待できそうなおもちゃ。
うちもクロは袋物が好きだから、遊んでくれるかも。
置いてみる。
………遊びません。
やはり、じゃらしなどで誘い出さないとだめみたい。
手製とんび羽じゃらしで遊びにお誘い。
あまり乗り気ではないけど、なんとかおびき寄せ成功。
Tonnelしょうがない、入ってやるか。
Tonnel2 これでいいんでしょ。
Tonnel3  (全体像)しっぽの生えた袋?

特に気に入った様子でもないけど、遊んでいる時の隠れ場所、くらいな認識はしてくれました。その他の時は気にも止めず…ですが。
でも以前の付録のネズミつき猫じゃらしよりは、活用できそうです。
色もビビッドでかわいいです。イデシタタケシさんの猫イラストが好きなので、もっとたくさん猫柄がついていればなお良かったな〜。
まあ、このロゴ一杯も悪くはないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »