« スーパーの猫 | トップページ | ニオイバンマツリの花 »

2006.05.20

バンマツリの鉢植え

先日、親戚のうちに行った時、その家で挿し木して増えたとうバンマツリの鉢植えを貰いました。
貰った時は蕾状態だったけど、今、さかんに花開いています。
この数日、何かいい香りがするなーと思っていたら、この花でした。
頂いた家のひとに聞いた所では、越冬も戸外で平気だと言っていたし、そのうちでは庭に地植えされていたので、どこかへ植えてもいいか、と思っていたけど、検索してみたら熱帯の原産でした(;´▽`A``
意外に寒さに強いが、念のため寒さの厳しい日には室内へ、みたいな事が書いてあります。
そうか、親戚のうちは四国だもんね。うちの地方よりは若干、冬でも温かいんだろうな。
てことで鉢植えのまま過ごす事決定。大きくなりそうだから大きい鉢に植え替えもしなくちゃね。
今、置いているところが南向きとは言え、半透明な囲い越しなので日光不足かなぁとは思うけど、他に良い置き場もなし。冬は玄関にでも入れてやります。

|

« スーパーの猫 | トップページ | ニオイバンマツリの花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/10162064

この記事へのトラックバック一覧です: バンマツリの鉢植え:

« スーパーの猫 | トップページ | ニオイバンマツリの花 »