« 職場猫に新顔が | トップページ | 旅先から »

2006.07.14

猫と暮らす家

最近、隣近所が新築になってきて羨ましい〜と思っていたところ、来ましたよ、新築の話
今の土地は借地で、ここに建てるわけにはいかないし、諦めてたんだけどね
実は田んぼならあるのです…長らく荒れ地になってるやつが。
ワタシが定年退職したあかつきには小さい家でも建てればいい、なんて言われたりしていたのだけど、そんな年になって家を建てる馬力が残ってるかしらん?
それが最近は、父もワタシも建てる気持ちになってきて、そこへとある土建屋さんから残土を田へ捨てさせて欲しいと言ってきた
安く埋めてくれると言うからお願いした。
しかし、うちの田は宅地に地目変更するには知事の許可が要るところ。
こんな家を建てますよ、という設計図をつけて申告しなければならない上、許可が下りるまで2ヶ月はかかる。
とりあえず宅地とするため、紹介されたハウスメーカーの人に設計図を頼む。
まだ何のビジョンもないままにだいたいの間取り完成…
なんだか平凡、というか、私は猫と楽しんで暮らせる家が欲しいのに〜。
しかしまあ、予算が大してあるわけでもない貧乏人、安くあがりそうな無難なデザイン間取りになるのは仕方がないのかも…
ハウスメーカーは高い方の部類ではないかと思っている住友林業さん
ペット共生住宅と言えばヘーベルハウスやら積水ハウス等か?
住友林業は特にそんなのはやってないみたい
猫トイレをトイレに置きたいと言ったのに客も入るとこだからと却下されました(;。;)
そんなたまにしか来ない客より自分が楽な方が良いのに、分かってないなぁ…
でも強く言えない貧乏人
早く許可申請しないと、と思って、もうあまり深く考えないで進行中

|

« 職場猫に新顔が | トップページ | 旅先から »

コメント

おお~~~夢のような話ではないですか!!!
自分の城を、設計から出来るなんて、まことに羨ますぃーーー!
自分で建てるのならば、ネコドアを付けたり、引き戸にして猫通路を確保しやすくするとか、いろいろ出来るんですね~(発想が貧困でスミマセン;)確かに猫と暮らす用の家って見たことあるけど、普通の家でも、きっと猫と暮らしやすい家ってありますよね。ホント楽しみ~遊びに行きたい~
これから、やること盛りだくさんで大変かと思いますが、マイホーム実現のために頑張ってください!
レポート楽しみにしてます^^
猫トイレの件は、私も同感です。

投稿: みん | 2006.07.15 11:52 午前

お久しぶりです。
ダークサイドに引越していたら、すごい話がもちあがっているんですね!!すばらしい!!
いまから、バックナンバー、読みにいってきます。

投稿: めみ | 2006.07.15 05:00 午後

>みんさん
自分で1から設計…はしてないんですよね…何部屋くらい欲しい、和室はこの位置で、駐車場は3台分欲しい、それくらいの要望だけ言って、あとは適当に設計図を書いてもらった。すごく何のひねりもありません。
テレビでやってるBefor、Afterみたいな知恵を絞った設計ではまったくないです。そういう希望要望を伝えないこちらも悪いのかもしれないけど、ハウスメーカーの作る家ってこんなものか…。
となんとなくがっかり。やっぱり建築家に頼むとか地元の工務店の方が良かったのかも。
こった家でなくていいけど猫と楽に楽しく暮らせる家がほしー!
です。

>みんさん
お久しぶりです~お元気でしたか?
ここしばらくものすごく暑くて猫もダラリと寝てばかりです。
寒いよりも暑い方が体にこたえると言うし、猫ともども体調には注意ですね~。
またそちらにもお伺いします!

投稿: KURONEKO | 2006.07.16 01:20 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/10930702

この記事へのトラックバック一覧です: 猫と暮らす家:

« 職場猫に新顔が | トップページ | 旅先から »