« 猫、粗相する | トップページ | 見捨てられたジャガー »

2006.08.05

だいたいの間取り

Madori21階
Madori32階
述べ床面積、38坪くらい。正式にはちょっと、まだ手直ししたい部分あるんだけども。
だいたいの間取りが決まって、地目変更の申請をしてもらっているところ。
そこから2か月で許可が下りて、地ならししたり土壌改良?したり、田んぼの用水路用土管を地下に埋設したりする。
いよいよ家の建築にかかるのは、来年春くらいから。
ちゃんとした宅地があるなら、さっさと話が進んでしまうんだろうけど、下ごしらえからとなると時間も手間ももちろんお金もかかる…。
土地があるからと言って安上がりではないんだなぁ…。建て売りの広告を見ると、土地付きでも、今回の見積もり(本体価格のみ)より安いところが…。
やっぱり早まったのかも?
でも売るにしても宅地になってないと売れないしなー。いろいろ手はあるのかもしれないけど、詳しくないし。
まあ、もう最初の支払いが済んだので今さら、やめられない。
今、不安と不満と期待が交錯しています。
これがマリッジブルーってやつか?(違)

|

« 猫、粗相する | トップページ | 見捨てられたジャガー »

コメント

ちょっとずつ進んでいきますね。

東京多摩地方の建売は、土地については借地権だったりするので、30年~40年で更地にして持ち主に返さなければいけないんですって。そのぶんが、価格に反映されているのでしょうか。

でも、猫と一緒に住める一戸建てがうらやましいです。

投稿: めみ | 2006.08.06 11:01 午前

>めみさん
土地については借地権…そうなんだ〜、都会は違うなぁ。
私んところは田舎なので、土地があんまり高くないみたいです。
田舎といっても農業を続ける人が減って来て、田を宅地にしたり空き地にしている人が増えてきて、売りに出されてもなかなか売れなかったり、土地余り状態。
それでも一面田んぼだった土地も、今では半分は宅地に。
日本の農業の行く末に不安が…なんて、田を埋めてしまった私の言う事ではないけど、危機感があります。

投稿: KURONEKO | 2006.08.09 12:01 午前

うひゃ~広~い!とても羨ましいです~!!
こんなに広いと、みんな(ヒトやネコ)が、どこにいるか分からない??
って、思ってると、ススっと近くに来てたりするのかな^^あ、ネコがね。

投稿: みん | 2006.08.09 01:00 午前

>みんさん
うーん、二人と猫2匹分にしては広いのかな、やっぱり。
確かに和室なんかは普段使わなくて無駄、って感じだけど神棚置かないといけないし作らないわけにも…。
本当は信心は無いんだけど、今あるものを放り出す勇気はないので…。
現在の家のほうが延べ床面積はたぶん広いと思うので、小さくなる、って気分でしたが、確かに無駄な広さかも。
猫にとってはこれでも狭いのかも知れないけど。
でも今度のところは、すぐ隣に家が建っていないので、リードつけて庭に出ても大丈夫かも。
今の所は猫が隣の敷地まで侵入しようとするから、リードつけて出す事もできなかったし。
でもまだ先の話…来年、来年。

投稿: KURONEKO | 2006.08.11 11:54 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/11284435

この記事へのトラックバック一覧です: だいたいの間取り:

« 猫、粗相する | トップページ | 見捨てられたジャガー »