« 毛布@ねこきも | トップページ | 明日は栗ご飯 »

2006.09.10

思い出の値段?

Zashiki2「写真と本文は関係ありませんニャ」

新築に向けて、家の中の不要物を処分、整理するこの頃です。大部分は捨ててますが、父が家具などは持って行きたい意向なので、古いタンスや引き出しを持って行く予定です。
母の嫁入り道具だったので、捨てたくないのだと思います。ただ、着物タンスだけは、入れる着物もないし使い道がないので捨てる事になるんじゃないかな。
で、昔使っていた座敷机があるんですが、これが古くて、汚い。
祖父が買ったという物で、私が小さい頃は、たしか座敷で頑張っていたのを覚えているけど、傷やら塗りのハゲやらあって、結局は父がペンキを塗ってしまい、風格も何もなくなって、物置きゆきになった代物。
私としては、こんなのは新しい家に置きたくない。でも父にとっては、何か思い出があるのか、捨てるに忍びないようで。
で、思い出したのが古家具再生。確か、最近、新聞に折り込み広告が入ってた!
父が頼んだところ、下見に来た家具屋さんは、ペンキが塗ってあるし…とずいぶん渋っていたけど、時間がかかってもいいなら、と12万の見積もりを。
新しく買ったら30万とかするし、と言われ、それならと依頼したとのこと。
そんなにするんだ〜と思いつつもネット検索する私。
座敷机…尺四で13万?紫檀でも20万?
うちの机は紫檀なんて上物じゃないと思われ。花梨材くらいで、12万出せばそこそこよさげなのが買えそう。むむう。
そりゃあ、上を見ればきりがない。うんと上等であれば60万とかなんとか。
だからまあ、嘘とは言えない。
とはいえ。父にとっては思い入れのある物なんだろう。
そう思えば…思い出という付加価値をつけ、作業の手間賃を考えれば高くないんだろうな、きっと。
明日、机を引き取りに来て貰えるそうです。
どんな奇麗な姿で帰って来るか、楽しみです。


|

« 毛布@ねこきも | トップページ | 明日は栗ご飯 »

コメント

着々と新居の準備をされているんですね~。
通販や、ホームセンターで購入したような家具しか持っていない私は、古家具再生なんて知りませんでした。
確かに高いけど、愛着のあるものが生まれ変わって戻ってくるなんて素敵ですね^^

投稿: みん | 2006.09.17 10:27 午後

>みんさん
や~、うちも上等な家具なんてありませんよ、ホームセンターで買ったタンスとか、通販でかったロッカーとかそんなものです。
この座敷机だけは祖父が買ったもので、ちょっとマシな品だった?
みたいですが、それにしても高級家具ではありません。
古くて思い出がある、というだけの値打ちです…。
古家具再生は、家具屋さんの折込チラシに毎回、載っているので、なんとなく記憶に残っていただけなんです。
祖母が使っていたタンスなんかは、今残っていれば、けっこうレトロで値打ち物だったかもしれませんが…残念ながらかなり昔に
処分しています。子供の頃、シールを貼ったり落書きしたり、散々いたずらしたのもいい思い出です(^_^;)

投稿: KURONEKO | 2006.09.18 01:04 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/11844223

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の値段?:

« 毛布@ねこきも | トップページ | 明日は栗ご飯 »