« 新入りノラ猫避妊へ | トップページ | 避妊後もまず元気そう »

2006.10.31

新入りノラ猫避妊、その2

新入りノラにゃん、名前無しの避妊手術をしました。
…しました、というかして貰おうと連れて行きましたが、迎えに言って知らされた驚愕の事実。
「この子、子宮が無い」と!
ええー?!それはつまり??
「手術跡とか無くってきれいだったけど、探しても子宮らしきものが無くて。それに開けたら癒着部分とかあって、云々」
ということで、以前に避妊されたのではないか?というような。
しかも小さいから若猫、と思い込んでいたけれど、歯石や骨格の感じでは、2、3歳はいっていそう、とのこと。
そうだったのか…。
捕まえても暴れたりあまりしないし、ここへ現れて3、4か月しかたたないのに人慣れするのが早いなとは思っていたけど、それって元は飼い猫ってことか?
まさか、今現在も飼い猫?いや、それは無いだろうな。
少なくともどこか近所から通ってきている風ではない。いつでも毎日、職場の駐車場に居る。
職場のまわりは、工業団地やら木材集積所やら中古車置き場やらドライブインやら倉庫やら、なので人家が少し遠い。近い人家も川を挟んでいて行き来しづらい。
だいたい、朝晩よそで飯を食べて行く飼い猫って?
休日に餌やりに来てもちゃんと居るし。
迷い猫か、捨て猫か…もしくはどこか別のところでノラとして世話を受けて、避妊もされたけど、縄張りを追い払われたか。
とにかく、無駄に開腹手術を受けさせてしまって、ごめんよ。痛かったね。
ここへ現れてから、少し大きくなったようだったし、てっきり子供だと思っていたよ。
お医者さんは、猫は大人になっても少し成長しますよ、と言ってましたが、それにしても大きさって当てにならないものですね…。
成長期にあまり栄養が取れなかったりしたのかなぁ、我が家の猫とはえらい違いの小がらぶり。他のノラ、メサバや牛猫と比べても小さい。
傷が癒えるまで、栄養取らせないとな〜。餌のグレードアップを図るかな。

|

« 新入りノラ猫避妊へ | トップページ | 避妊後もまず元気そう »

コメント

やっぱり女の子は骨格が細いから見分けがつきにくいんでしょうかね。新しいネコちゃんの写真見たいです(^o^)

投稿: MyuMyu | 2006.10.31 09:52 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/12496932

この記事へのトラックバック一覧です: 新入りノラ猫避妊、その2:

» ニャンともひどい話しだ。きっこの日記で聞いた猫殺し税理士の話し。 [雑談日記(徒然なるままに、。)]
「悪魔の猫殺し税理士」です。  僕とトラにはバナーを作ることくらいしかできない [続きを読む]

受信: 2006.10.31 08:22 午後

« 新入りノラ猫避妊へ | トップページ | 避妊後もまず元気そう »