« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006.12.23

家具の値段

今日、住友林業のインテリア担当の方からインテリアの見積もりを貰いました。
照明器具、作り付け家具、カーテンレール、インターホン等。
照明器具は、市販品を買うより少し高め、でもまあ手間ひまを考えれば良いセンいっているのではないかな、許容範囲。
カーテンレール、インターホンも良いでしょう。
が、作り付け家具は…テレビボードなんですけども。
一辺の壁と同じ長さで、高さが60センチくらいで、引き戸とか引き出しなんかがついているシンプルな外観。
注文家具ってことになるから高いのは仕方ないのかも。
でも〜、貧乏人には驚きの40万円。まじっすか?システムキッチンなみ?
正直、私だけの希望でいいなら要りません、そのぶんで家電収納キッチンボード、カップボードを買いたいです。
テレビボードはカタログショッピングか、家具屋か、ネットででも買います(^^;
でも父はそれで納得しているらしい…うーんー…。
修理に出した座卓の約4倍もするんですよ〜。
まだ40万の座卓を買った!という方が私には納得できる。
単にテレビが乗って、多少の家電品と雑貨が収まるだけの台じゃん!
うそ〜、信じらんない〜!と子ギャル化しそうな勢い。
人の価値観はそれぞれと言うけれどもねぇ。家具と思うからいけないのか。
つまりこれは家の一部、建て具であったり、階段であったりと同じと。
しかも既製品でなく注文品であると。そう思えばいいのか。
けど、買い足すつもりの家具は、それより安いのを考えている。
ソファだって絶対、10万以下のしか買わないよ。どうせ猫にやられるだろうし。
テレビ台ごときに40万〜!(#`皿´) ムキーーーー!
インテリア担当のお姉さんには悪いけど、私はやっぱり要りません〜。
でも父が買うつもりなら仕方ないのか〜…。うーん…。
貧乏なのに〜。父の経済観念がよく分からんわ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.22

猫とタイヤと私

猫とタイヤと私

何故タイヤかと言えば、季節なのでタイヤ交換をしました
スノータイヤに履き替えを
毎回、自分でやりますが保管場所が屋根はあれども解放された空間なせいで、タイヤに猫ションが…
なんでしょうかね、車に装着されたタイヤにもよくマーキングされているけど、こんな仕舞われたタイヤにする理由は?
装着されていた時についたよそ者の臭いに反応して?
でも新品でしまってあった時にもされてたしな〜
ゴムの臭いが気になってするのかなぁ
シッコ臭い!と文句言いつつも洗うでもなくそのまま作業してしまうわたくし
タイヤを抱えて汚れた服はもちろん洗濯したけど、洗う前に我が家の猫にクンクンされました

交換した夏タイヤに釘が三個も刺さっていた…パンク修理に出さないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.16

24時間換気システム

24時間換気システム

建築予定の住友林業の家、24時間換気システムっていうのがつくらしい
猫のトイレを置く洗面所兼洗濯室兼脱衣場に、換気扇をつけてよ、と希望したらそういうのがあるから大丈夫だろうとの返事
つまりそれは標準装備ってことか
ハウスメーカーの売りを調べて決めたわけでなく殆どなんの知識もないまま決定してしまったので、そのメーカーの自慢の工法だとか自慢の設備だとかさっぱり分かっていません
パンフレットも外観や間取り自慢主体のものしか貰ってなかったしなぁ
ところでその換気システム、猫の○んち臭を素早く回収してくれるかなぁ?
今の住まいでは猫トイレのある場所の窓を24時間細く開けっ放しという荒技で処理してますが…
冬場は寒いです
暖房の効きもあまり良くないしね
でも猫にとっては貴重な外界の情報源らしく、閉めると不満そうだし、台風や嵐でもない限り開けています
あちこちWebの体験談など見ると24時間換気は寒いとか書いてある…
じゃあ温度については今とおなじ感じ?
消臭効果ついてはどうなんだろう
あまり効かないなら後付けで換気扇導入するかも…窓に挟むやつね
または窓開け24時間でお手軽に
無理を言ってつけて貰ったら自力で付けるよりきっと高いと思うしねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.10

猫は体型なんて気にしない

寒くなってきたこの頃、猫の居場所は温かい物の上。
Rounanusi牢名主の貫禄。
Zabuton 上からの図。
何か、座布団の一部のような一体感。この体型を見るたびに、異様に巨大な腹をした女王蟻を連想する。デブっても頭は小さいし。
Ekona 「今、新しいダイエットしてるところ」
くつろいでいるようにしか見えませんが?

Ekona2_1「この箱に入ってればいいだけなんてラクチン」
なんて思ってるわけはなし。猫は体型なんて気にしないしな。
エンは相変わらず太っています。しばらくダイエットフードを混ぜていたけれど、
先月あたりからまたもやアレルギーでカイカイが出はじめたのでやめました。
フードのせいかどうかは不明ですが、念のため。
そういえば昨年も、寒くなってきた頃に出始めたのでは。乾燥のせいか、季節のカビや細菌のせいか?
ともあれダイエット断念中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.04

ボンネットキノコ

ボンネットキノコ

今朝、職場の駐車場で発見したボンネットキノコ

ネコノコシカケ科
停車直後の自動車のボンネットによく発生する
通年見られるが冬に多く、夏場は車の下に多く見られる
表面は柔らかな毛に覆われており、手触りが良いが隠れたトゲがあり危険
また稀にアレルギー反応を起こす場合もある
間違っても食べないこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »