« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007.01.25

ねむねむ猫

猫が我が家にきて3年たったわけだけど、はじめの1、2年は触られるのが大嫌いだったエンが、この頃はわりあい、撫でさせてくれるようになりました。
甘えて来る率も少し上がった気がする。
機嫌のいいときは私の手を枕にしてすやすやーと。
Gugu1なんだか黒いクモみたいだ…( ̄ー ̄;
こうやってかわいく寝ているエンの後方では

Suya2 「尻まくらサイコー…むにゃにゃ」
尻まくらで寝るクロ。
どうも猫は、人の手とか他猫の体の一部を枕にして寝るのが好きみたい。
生あったかい枕がいいのかしらん。
頭寒足熱は猫には当てはまらないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

猫千家

猫千家の行儀作法
その一、勧められた座布団には、喜んで座る事
たとえ座布団がとても薄くて小さくても…
Zabus「お尻のはみ出加減がいい感じ」
しわくちゃで粗末な座布団でも文句を言わず
Zabus2_1 「これは良い粗座布団ですね」

座布団じゃないから…勧めてないから。
猫千家の作法には「遠慮」の文字は無いらしい。一枚目、封筒、二枚目、本屋の紙袋。本屋の紙袋は中身が入ったままもお気に入りらしくて出す前から座られてしまうことしばしば。
広告一枚でもとにかく座らないと気が済まないのは何故?
やっぱり猫的作法があるのかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

男の洗濯

男の選択。ではなくて洗濯。
洗濯機に入れる。回す。
乾燥機に入れる。回す。
これのみ。
イヤ、助かってますけど、普段なら。普段着なら。
だいたい、高い服はあまり持ってないし、高いのはドライクリーニング出すから。
でもさ。2980円の服でも、ウールマークはそれなりに!
モノゲンとかエマールとか、あるでしょー!
ううう…。洗われちまったヨ…。
毛100%のアンサンブルとカーディガン…。
ご丁寧に乾燥機にまで入れて…。縮んだ上に、しわくちゃだよーーーー!
しくしく。
無駄かもと思いつつもう一度、エマールで洗って陰干ししてみた。
しわはチョット取れたけど、縮みは無理かなぁ…。
カーディガンだけはスチームアイロンをあててみたけれど。なんかサイズがコンパクトになってしまった。ピタカーディガン?(TдT)
気に入ってたのでがっくり。
毛糸ものは別にして洗おうと思って洗濯袋に入れたまま置いていたのがまずかった。
アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます〜♪とかのCM見た事無いのかしら。
こういうのって常識かと思っていたけど、違うのか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »