« モンハンポータブル2 | トップページ | 雑草も春 »

2007.03.28

地盤強化始めました

二日前から、建築予定地の地盤強化を始めました。

なにぶん、元が田んぼで、埋め立ててから8ヶ月か9ヶ月、一年経っていないので、軟弱きわまりないと思われます。調査の結果、弱い部分多し、ということで杭打ちで強化することになりました。

べた基礎だけでは駄目ってことらしい。素人にはそこらへん、よくわからないし、安全にこしたことはないので黙って言いなり。

しかし…埋め立てとよう壁作りと、あと地盤改良で、土地を買うほどの出費が。

埋めたのは約180坪ほど。入れた土の高さは1.5メートルくらいかなぁ?

建築予定はその半分程度で、よう壁も半分だけ作ってある。でもよう壁と言っても、ブロック積んで鉄筋入れただけのもの。正直、強度は大丈夫なん?っていう気持ち。

よう壁の高さは1メートル未満。なので特に行政の?検査などは無いらしい。

建物の基礎はよう壁からはかなり離して作ることになっているので、崩れたとしても平気なようだけど、鉄筋コンクリの丈夫なよう壁でぎりぎりまで土地を有効活用したいのが人情なんだけど。

これも素人考えかね~。

「それは技術的に出来ない」とか「強度の関係があって」とか何らかの説明をしてくれれば私も納得するんだけど、何の説明もないので不満。営業の担当が良くないのか、こういうのが普通の対応なのか。

こちらもしつこいと思われても納得ゆくまで質問すればいいのに、聞くほうがおかしいのかな?と遠慮していたし。

埋め立てとよう壁のどちらも、市の土木課か?農業委員会か、からクレームがあったりして、スムーズに進まなかった模様。こちらの認識不足なのか、業者の方で申請の手続きをしてくれていなかったようで…。後処理になったのが良くなかったらしい?

地目変更の手続きをしてくれているものと思っていたらしていなかった。(後で行政書士の事務所に依頼)

よう壁を作ることも申請されていなかった。(業者が後で処理)

(それともわざと?農地転用を強引に進めるための確信犯?)

そんなこんなでもう引き返せないとこまで来ているのに、いろいろ不満があります。

家が形になってくれば、楽しいこともあるだろうとは思うけど。

今はまだ、失敗したか?という不安があるだけ。家作りってこんなもんか?違う気がする。

2007_03270016 エンドウ豆とクロ

新聞ひいて豆剥きしようとすると邪魔をする。ので、並べてみました。

|

« モンハンポータブル2 | トップページ | 雑草も春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/14442679

この記事へのトラックバック一覧です: 地盤強化始めました:

« モンハンポータブル2 | トップページ | 雑草も春 »