« 建方始まってます | トップページ | 職場猫勢力図 »

2007.05.16

猫、本日の獲物

今朝起きたら、茶の間のくずかごが倒れて、ゴミが出てました。猫のしわざです。

別に猫の食べそうなものなんか、捨ててない。

けど、猫が食い破ったか、爪で裂いた穴があるスーパーのビニール袋は…

昨夜、私が捨てた毛虫の入っていた袋。

なぜか毛虫がテレビの横を歩いていて、猫が狩ろうとしていたので、毒蛾の幼虫だったら大変だし、と取り上げて捨てたのでした。

まだ生きていて、えいやと潰すのも気が引けて、しかし外に放すともしかして木の食害が?正体の知れない毛虫だったので…生きたまま袋入りでゴミ箱へ。

それが夜中にカサコソと袋の中を歩き回り、猫の気を引いたらしい。

結局は猫の餌食に。(食べてません)

外猫ならこんな毛虫くらい、鼻もひっかけないのだろうけど、生き物といえば人間とゴキブリ、ハエ取り蜘蛛くらいしか見かけない室内猫、興味深々、やる気満々で狩ります。

やっぱり本能なんでしょうねぇ。

私が猫じゃらししてもあまり乗ってこない時も多いのに、ほんの数センチの虫の威力はすごい。吸引力が違います。

毛虫を撤去したあともテレビの周辺をしつこくかぎ回ってましたから。

これくらい喜ぶおもちゃが発売されないものか…。

|

« 建方始まってます | トップページ | 職場猫勢力図 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/15091576

この記事へのトラックバック一覧です: 猫、本日の獲物:

« 建方始まってます | トップページ | 職場猫勢力図 »