« サボテンが咲いた | トップページ | テレビの上で »

2007.09.11

引っ越しました

一昨日、引っ越ししました。猫にとっては恐ろしくつらい1日だったようです。
キャリーに詰めて新居にやって来て、さあ、もう大きい足一杯は帰ったよ、出ておいで〜と扉を開けると…
出てきません。
まあ、しばらくしたら出てくるだろ〜と思い放置すること一時間。
まだ引きこもり継続中。いい加減でてこいよ、とキャリーを傾けでこぼしてみた。
出た、と思ったらもう一匹のほうのキャリーに逃げ込んでしまった。
二匹でぎうぎうに詰まってます。こんなことは子猫の時以来です。
諦めてまた放置していたけど、気づいたら父がキャリーの上側を外しています。
それでも猫ベッド状態のキャリーから出ないのでまたしばらく放置。
出た!と思ったらホフク前進のへっぴり腰、クロは戸の開いていた物入れの中に入って籠城です。
エンは階段の踊場に座り込み。少しずつ前進して二階納戸に隠れ家発見。
初日はさすがに緊張のあまりか、ご飯も食べる気がしなかったようだけど、2日目からは食べ始めて一安心。
それでも夜には家中を歩いている気配、不満を述べるクロの鳴き声もして安眠出来ず。
三日目ともなるとさすがに慣れてきて、あちこちでごろ寝する姿も見られるように。
人間は新しいウチで嬉しがってるけど猫には大事件、悪いとは思うけど慣れておくれよ。

|

« サボテンが咲いた | トップページ | テレビの上で »

コメント

すごい恐がりようですね。猫は家に付くとよく言うけど,それほどとは.
新居だとかえって嫌なのかもしれませんね.

投稿: Sousui | 2007.09.11 07:18 午前

おぉ!新しい家、できたんですね。
我が家は、キャリーが一個したないので、怖いときの二匹一緒のキャリーは頻繁にみられます。
早く新しいおうちになれてほしいですねぇ。

投稿: めみ | 2007.09.12 02:21 午後

>Sousui
家につく、というか縄張りにつくんでしょうね。家自体が縄張りだったわけで、それが無くなっちゃあ、まさに世の中がひっくり返ったかのような出来事。今はなんとか順応しつつあるところですが、キャットタワーはまだ組み立ててないし、居心地いいところを模索中かな。縄張り(家)が狭いのもお気に召さないのかもしれないですが。さっそく玄関ドアや窓の側で開けてコールをされて困ります。ドア向こうの「部屋」も見たいから、という事なんだろうけど。外は駄目~。ベランダの手すりに乗られた時は、こっちがビクビクしました。落ちたらどうすんだ!過保護?

>めみさん
よほど寒いときや機嫌のいい時だけ、くっついて寝ているくらいで、子猫のようにお互いを頼りにしているのは本当に久しぶりに見ました。拾ったとき、そんな感じで二匹一緒に居たっけねぇ。でも二匹とももうずいぶん重いので、ひとつのキャリーに入ったのを持ち上げたら、キャリーが壊れそうな感じがしました(^^;
持つほうも必死で支えたし。やっぱり2個でないと無理…。
普段はキャリー=医者なので、キャリーを見ただけで逃げ回りますけど。

投稿: KURONEKO | 2007.09.12 05:07 午後

お引越しおめでとうございます!お疲れ様でした。
ご無沙汰しております。我が家も2月に引越ししました。ミンミンも最初はへっぴり腰でしたが、すぐに慣れてアチラコチラでコロンコロン寝るようになりましたよ。
でも、同じく「開けてコール」は激しくて、仕方なく全部屋のドアを開けて全部屋(といっても何部屋も無いけど)自由に探検できるようにしておきました。さすがに玄関や窓は開放するわけにはいきませんので、網戸越しに見せたり、100均で買ったお散歩紐をつけて見せてやりました。興味深々で終始シッポがふくれておりましたよ。
エンちゃんクロちゃんも早く慣れてくれるといいですね~

投稿: みん | 2007.09.12 07:03 午後

>みんさん
みんさん宅もお引越しでしたか。やっぱり最初はビクビクしてるものなんですねぇ。
お蔭様で1週間たったらさすがに慣れてきましたが、今度は脱走しないかと気になってます。面格子の入っている窓の網戸を開けて、格子の間を抜けようともがいているのを、今朝見つけてしまいました。頭は通っていたので、普通なら抜けられるはずなんですが、何故かそこからつっかえて通っていなかったので、引き戻して窓も閉めてしまいました。危なかった。
慣れたら慣れたで冒険の虫がうずうずしてきたみたいで…。
網戸が軽いので油断できないなぁ。網戸ロックとかしないと駄目だわ。
散歩紐で歩かせるのは難しい(立体的に歩こうとするから)ので、やってやりたいけど躊躇うものがあります。犬みたいに言う事聞いてくれないからね…。ハーネスも駄目な奴だし…。首輪だけだときゅーとなりそうで…。

投稿: KURONEKO | 2007.09.17 11:33 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76279/16410807

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越しました:

« サボテンが咲いた | トップページ | テレビの上で »