2008.05.15

ブログをフリーに変更

ブログをフリーに変更します。

のでURLが変わってしまいます。

黒猫で参画F

3月から変えようと思いながら今頃になってます。写真のリンクが切れたままです…

気力が無くってまだ当分、古い記事は写真なしのままかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.30

リンク発見!<(_ _)>

自分が(主に)猫ブログを書いているから、よそ様の猫ブログもうろうろと見て回っています。
どこの猫さんもやっぱりかわいいや、と思いつつ。
今日もそうやって拾い読みしていたら、「さかえの憂鬱 」で、自分ちのブログをリンクして下さってるのを偶然に発見しました。
トラックバックは連絡が来るけれど、お気に入りにして貰ってるのは気が付かないものです。
うちは気に居られるほどの実のあるサイトではないので、有り難いやら恥ずかしいやらです。
そういえばトラックバックも一度もしたことがないので、試しに(といっては失礼だけど)トラックバックしてみよう。
うまく行けばいいけれど…。
以前に「トラックバック野郎」でトラバ失敗してから自信がないんだよね(-。−;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.06

名乗るということ

今日、他人様のブログにコメントをつけてみた。それで気付いたのだけど、niftyのブログはメアドを入れないとコメントが書き込めないのね。
某ちゃんねる掲示板はもちろんのこと、よくあるBBSでもでも、最近はメアドを書く事が無くなってしまった。
ネットを始めた頃はきちんとメアドを入れていたし、初見の所ではごあいさつもした…。
が、最近は用件のみ、書く事だけ書いて、書き逃げ、みたいな感じで普通になってしまっている。
伝えたい事だけ、手っ取り早く、って言うと合理的なようだけれど、ネット上でも人対人の付き合いには違いないわけで。
まあ、誹謗中傷のたぐいは書いた事はないけれど、言いたい事だけ書くのも、見ようによっては、そっけなくて失礼とも言える。
自分の変化にちょっと驚いてしまったよ。
某ちゃんねるの雰囲気に毒されているのかなぁ、自分としては「あんな風にはならないぞ」と思って居たのに。
メアドを書く、匿名だからと気楽に思わず、書き込みに責任を持て、ということか。
まあ、捨てアドを使用すればいいじゃんって考えもあるけれど、敢えて日常的に使うアドレスを書いてみた。
(それでスパムが増えるってこともあるかもしれないけど)
少し気持ちが引き締まる思い。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

firefoxを試してみる

safari(バージョンが古い。OSXも古いので、新しいsafariが入らない)ではココログの編集ができない、というか日本語がすべて?マークとして表示されてしまってダメダメだった。
アルファベットだけが読める状態で…。
IEは編集は問題ないようだけど、コメントで日本語が使えない?一度、試したけど書けなかった…。
そこでfirefoxですが。
ページブラウズはさくさく行くよ、快適。でもココログ説明ページでは言及すらされていないので、ココログ編集等に関してはどんなもんでしょう。
今、書いてるこれはちゃんと書き込めるかしら。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.31

そもそもブログって…

今さらなんだけど、そもそもブログってどういうもの?
「あんたが書いてるこれのことじゃん」って、いや、そりゃあ、このサービス自体がブログを作成、と謳っているから、そうなんだろうけども。
でもこれって、普通に作る日記サイトと内容は変わらないんだけど…。
ブログにつきもののトラックバックだとかコメントだとか、ひとつも活用されていないし、自分としてはただの日記。
ウェブ上から編集できる、っていうのが簡単便利なホームページ(制約あり)でしかなかったり。
というようなことを知人に言ったら、「ブログは一つの記事で完結しているもの」というお言葉を頂いた。
そうか!目から鱗。
日記なら毎日続いていってこそで、一日分の断片ではちょっと分かりづらい、不足している、っていう感じがするものなぁ。
てことはブログは、1日(一件)のログの中で、何がしかのことをきちんと伝えられる、完成されたお話、ということなんだな〜。
そういえば他の方のブログを拾い読みしても、あまり過去のログをあさってみることは無いなぁ。
過去ログもなんだか見づらいしね。そういう作りじゃないんだなぁ。納得、納得。
そういうわけで、これからはなるべく、一話完結を目指そうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.13

テキストエンコーディングが

初書き込みが失敗している〜。文字コードがちゃんと認識されてないよ。
?マークの羅列が。
マックから書き込めないんでしょうかね。サファリのバージョンが古いからかなー。
無駄と知りつつエクスプローラーから書き込み。
これでどうだー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)