2007.03.28

地盤強化始めました

二日前から、建築予定地の地盤強化を始めました。

なにぶん、元が田んぼで、埋め立ててから8ヶ月か9ヶ月、一年経っていないので、軟弱きわまりないと思われます。調査の結果、弱い部分多し、ということで杭打ちで強化することになりました。

べた基礎だけでは駄目ってことらしい。素人にはそこらへん、よくわからないし、安全にこしたことはないので黙って言いなり。

しかし…埋め立てとよう壁作りと、あと地盤改良で、土地を買うほどの出費が。

埋めたのは約180坪ほど。入れた土の高さは1.5メートルくらいかなぁ?

建築予定はその半分程度で、よう壁も半分だけ作ってある。でもよう壁と言っても、ブロック積んで鉄筋入れただけのもの。正直、強度は大丈夫なん?っていう気持ち。

よう壁の高さは1メートル未満。なので特に行政の?検査などは無いらしい。

建物の基礎はよう壁からはかなり離して作ることになっているので、崩れたとしても平気なようだけど、鉄筋コンクリの丈夫なよう壁でぎりぎりまで土地を有効活用したいのが人情なんだけど。

これも素人考えかね~。

「それは技術的に出来ない」とか「強度の関係があって」とか何らかの説明をしてくれれば私も納得するんだけど、何の説明もないので不満。営業の担当が良くないのか、こういうのが普通の対応なのか。

こちらもしつこいと思われても納得ゆくまで質問すればいいのに、聞くほうがおかしいのかな?と遠慮していたし。

埋め立てとよう壁のどちらも、市の土木課か?農業委員会か、からクレームがあったりして、スムーズに進まなかった模様。こちらの認識不足なのか、業者の方で申請の手続きをしてくれていなかったようで…。後処理になったのが良くなかったらしい?

地目変更の手続きをしてくれているものと思っていたらしていなかった。(後で行政書士の事務所に依頼)

よう壁を作ることも申請されていなかった。(業者が後で処理)

(それともわざと?農地転用を強引に進めるための確信犯?)

そんなこんなでもう引き返せないとこまで来ているのに、いろいろ不満があります。

家が形になってくれば、楽しいこともあるだろうとは思うけど。

今はまだ、失敗したか?という不安があるだけ。家作りってこんなもんか?違う気がする。

2007_03270016 エンドウ豆とクロ

新聞ひいて豆剥きしようとすると邪魔をする。ので、並べてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.06

男の洗濯

男の選択。ではなくて洗濯。
洗濯機に入れる。回す。
乾燥機に入れる。回す。
これのみ。
イヤ、助かってますけど、普段なら。普段着なら。
だいたい、高い服はあまり持ってないし、高いのはドライクリーニング出すから。
でもさ。2980円の服でも、ウールマークはそれなりに!
モノゲンとかエマールとか、あるでしょー!
ううう…。洗われちまったヨ…。
毛100%のアンサンブルとカーディガン…。
ご丁寧に乾燥機にまで入れて…。縮んだ上に、しわくちゃだよーーーー!
しくしく。
無駄かもと思いつつもう一度、エマールで洗って陰干ししてみた。
しわはチョット取れたけど、縮みは無理かなぁ…。
カーディガンだけはスチームアイロンをあててみたけれど。なんかサイズがコンパクトになってしまった。ピタカーディガン?(TдT)
気に入ってたのでがっくり。
毛糸ものは別にして洗おうと思って洗濯袋に入れたまま置いていたのがまずかった。
アクロンなら毛糸洗いに自信が持てます〜♪とかのCM見た事無いのかしら。
こういうのって常識かと思っていたけど、違うのか…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.23

家具の値段

今日、住友林業のインテリア担当の方からインテリアの見積もりを貰いました。
照明器具、作り付け家具、カーテンレール、インターホン等。
照明器具は、市販品を買うより少し高め、でもまあ手間ひまを考えれば良いセンいっているのではないかな、許容範囲。
カーテンレール、インターホンも良いでしょう。
が、作り付け家具は…テレビボードなんですけども。
一辺の壁と同じ長さで、高さが60センチくらいで、引き戸とか引き出しなんかがついているシンプルな外観。
注文家具ってことになるから高いのは仕方ないのかも。
でも〜、貧乏人には驚きの40万円。まじっすか?システムキッチンなみ?
正直、私だけの希望でいいなら要りません、そのぶんで家電収納キッチンボード、カップボードを買いたいです。
テレビボードはカタログショッピングか、家具屋か、ネットででも買います(^^;
でも父はそれで納得しているらしい…うーんー…。
修理に出した座卓の約4倍もするんですよ〜。
まだ40万の座卓を買った!という方が私には納得できる。
単にテレビが乗って、多少の家電品と雑貨が収まるだけの台じゃん!
うそ〜、信じらんない〜!と子ギャル化しそうな勢い。
人の価値観はそれぞれと言うけれどもねぇ。家具と思うからいけないのか。
つまりこれは家の一部、建て具であったり、階段であったりと同じと。
しかも既製品でなく注文品であると。そう思えばいいのか。
けど、買い足すつもりの家具は、それより安いのを考えている。
ソファだって絶対、10万以下のしか買わないよ。どうせ猫にやられるだろうし。
テレビ台ごときに40万〜!(#`皿´) ムキーーーー!
インテリア担当のお姉さんには悪いけど、私はやっぱり要りません〜。
でも父が買うつもりなら仕方ないのか〜…。うーん…。
貧乏なのに〜。父の経済観念がよく分からんわ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.12.16

24時間換気システム

24時間換気システム

建築予定の住友林業の家、24時間換気システムっていうのがつくらしい
猫のトイレを置く洗面所兼洗濯室兼脱衣場に、換気扇をつけてよ、と希望したらそういうのがあるから大丈夫だろうとの返事
つまりそれは標準装備ってことか
ハウスメーカーの売りを調べて決めたわけでなく殆どなんの知識もないまま決定してしまったので、そのメーカーの自慢の工法だとか自慢の設備だとかさっぱり分かっていません
パンフレットも外観や間取り自慢主体のものしか貰ってなかったしなぁ
ところでその換気システム、猫の○んち臭を素早く回収してくれるかなぁ?
今の住まいでは猫トイレのある場所の窓を24時間細く開けっ放しという荒技で処理してますが…
冬場は寒いです
暖房の効きもあまり良くないしね
でも猫にとっては貴重な外界の情報源らしく、閉めると不満そうだし、台風や嵐でもない限り開けています
あちこちWebの体験談など見ると24時間換気は寒いとか書いてある…
じゃあ温度については今とおなじ感じ?
消臭効果ついてはどうなんだろう
あまり効かないなら後付けで換気扇導入するかも…窓に挟むやつね
または窓開け24時間でお手軽に
無理を言ってつけて貰ったら自力で付けるよりきっと高いと思うしねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.20

免許証の更新

免許証の更新

運転免許証の更新手続きに行ったら、こんなキーホルダーを貰いました
警察で頂く粗品に利用したいような物があった試しがないけど、これは割とかわいい
「じこにあわニャい」ってキャッチも単純ながら猫好きハートにぐっと来たよ
だから車のキーにつけてみました
猫の首輪の鈴みたいにチリンチリン言わせながら持ち歩いています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.09

技あり!古家具再生

古家具再生に出していた座卓が帰ってきました。
えーと、どちら様でしたか?というような美しい仕上がり。
Zatakuold使用前
Zatakunew 使用後。猫足付き(うそ)
使用前画像は、赤茶色いようなペンキのべた塗りですが、使用後は大変美しい黒い漆塗り。赤いかすれのような模様がちょっと入れてあるのが素敵なアクセント。
顔が映るほどぴかぴかです〜。
こりゃ、使うのが恐いような。これなら新居に持って行っても恥ずかしくないですよ。むしろ、紙製の畳などという似非和室に置くのが悪いような。
実は、新居の畳は紙製の畳になるらしいです。
ちょっとあっけにとられました。和室の作りには自信があります、とモデルハウスで説明されたんだけど、畳がい草でないなんて。
柱も集成材に檜張り?だったかで、本当の木ではないんですねぇ。
なんだかんだ言ってもやっぱりただの組み立て住宅なのか。
いやいや、予算が少ないのに文句は言うまい。
座卓を届けてくれた家具屋さんは、古いけどしっかりしていていい座卓ですよ、と褒めてくれたそうです。
古くて汚いだけの座卓かと思っていたけど、意外に存在価値を見せてくれた。
今の我が家も、古くて汚くて、猫が歩いてもぎしぎし言うけど、昔ながらの住宅ならではの良さもあるのかも…。
馴れっこになっていて有り難みが分かっていなかったのかなぁ、と反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.21

999まさに幻影

999まさに幻影

引っ越しに備えて最近は荷物の整理に励んでいますが、かつての兄の部屋を片付けたらこんなものが…
銀河鉄道999のコミックとかムックとか山ほど…
兄が学生だった頃、ハマってたよなあ、あの頃はアニメオタクなんて言葉も知らなかったけど、そんな感じだったのかも…
そういうのもしばらくして飽きたみたいだったし家を出た時には捨てたかと思ってたら、まだ仕舞ってあったのね
兄が亡くなってからずいぶんになるけど、青春の幻影かと思われた物語の方がまだこうして現存するとは皮肉な話
供養というわけじゃないけど一度、読んでから古本屋へ持って行こうと思います

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.09.13

明日は栗ご飯

栗を買いました。今年初、1キロ約800円。
それと、栗の皮剥きハサミを買いました。こっちは1700円くらいだった。
ちょっと慣れるまで使いづらいけど、包丁で剥くよりは、手間がかからない。
鬼皮も渋皮も一緒に剥けるから、手間が半分。
上手く剥くこつは、ケチらないで豪快に、身をこそげる勢いで剥け!ということか?
栗は金持ちに剥かせろってか。
そう悟ったら、早く剥けるようになりました。
炊飯器のタイマーも仕掛けたし、明日はくりご飯♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.10

思い出の値段?

Zashiki2「写真と本文は関係ありませんニャ」

新築に向けて、家の中の不要物を処分、整理するこの頃です。大部分は捨ててますが、父が家具などは持って行きたい意向なので、古いタンスや引き出しを持って行く予定です。
母の嫁入り道具だったので、捨てたくないのだと思います。ただ、着物タンスだけは、入れる着物もないし使い道がないので捨てる事になるんじゃないかな。
で、昔使っていた座敷机があるんですが、これが古くて、汚い。
祖父が買ったという物で、私が小さい頃は、たしか座敷で頑張っていたのを覚えているけど、傷やら塗りのハゲやらあって、結局は父がペンキを塗ってしまい、風格も何もなくなって、物置きゆきになった代物。
私としては、こんなのは新しい家に置きたくない。でも父にとっては、何か思い出があるのか、捨てるに忍びないようで。
で、思い出したのが古家具再生。確か、最近、新聞に折り込み広告が入ってた!
父が頼んだところ、下見に来た家具屋さんは、ペンキが塗ってあるし…とずいぶん渋っていたけど、時間がかかってもいいなら、と12万の見積もりを。
新しく買ったら30万とかするし、と言われ、それならと依頼したとのこと。
そんなにするんだ〜と思いつつもネット検索する私。
座敷机…尺四で13万?紫檀でも20万?
うちの机は紫檀なんて上物じゃないと思われ。花梨材くらいで、12万出せばそこそこよさげなのが買えそう。むむう。
そりゃあ、上を見ればきりがない。うんと上等であれば60万とかなんとか。
だからまあ、嘘とは言えない。
とはいえ。父にとっては思い入れのある物なんだろう。
そう思えば…思い出という付加価値をつけ、作業の手間賃を考えれば高くないんだろうな、きっと。
明日、机を引き取りに来て貰えるそうです。
どんな奇麗な姿で帰って来るか、楽しみです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.08.05

だいたいの間取り

Madori21階
Madori32階
述べ床面積、38坪くらい。正式にはちょっと、まだ手直ししたい部分あるんだけども。
だいたいの間取りが決まって、地目変更の申請をしてもらっているところ。
そこから2か月で許可が下りて、地ならししたり土壌改良?したり、田んぼの用水路用土管を地下に埋設したりする。
いよいよ家の建築にかかるのは、来年春くらいから。
ちゃんとした宅地があるなら、さっさと話が進んでしまうんだろうけど、下ごしらえからとなると時間も手間ももちろんお金もかかる…。
土地があるからと言って安上がりではないんだなぁ…。建て売りの広告を見ると、土地付きでも、今回の見積もり(本体価格のみ)より安いところが…。
やっぱり早まったのかも?
でも売るにしても宅地になってないと売れないしなー。いろいろ手はあるのかもしれないけど、詳しくないし。
まあ、もう最初の支払いが済んだので今さら、やめられない。
今、不安と不満と期待が交錯しています。
これがマリッジブルーってやつか?(違)

| | コメント (4) | トラックバック (0)