2007.11.13

猫用ゲートできました

玄関内側の猫用ゲートできました〜。
あまり手間をかけず、見た目もそこそこマシなものを…といろいろ考えた末がこれですが。
Ca390043 内側から見た所。
Ca390042 扉を開けてみたところ。
考えた割に見た目が…狭苦しい虫かごみたいになりましたけど、素材だけ見れば立派なんです。
突っ張りラティス(格子)、ラティス(格子)としてきちんとした製品で売られているものを流用しています。
ラティスショップ タニハタ
左右が突っ張りラティスで、真ん中の扉部分が単体のラティス。蝶番で突っ張りラティスに取り付けてあります。大げさな取り付け工事をしなくて済んだのが良い所。
シロウト仕事なのでやや歪んでる気もするけど、気にしない。
ドアの蝶番の反対側が実はラッチとかつけてないので、何か鍵のような軽く止まるものを付けないと、猫に知恵がついたら開けられる恐れもあるんですけど。
まずまず満足のいく出来、総工費4万8千ちょっと。
犬ゲートだったら4個ほど買えそうです(^^;
でもこのラティス自体が良い製品だから、仕方ないかなーと思います。作りがとてもキレイで、インテリアとしては上等なものです。
使い方を間違っているのはこちらの方でして。

補足事項 突っ張りラティスの下部が15センチ程の隙間になってるので、板で塞いでいます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.07.02

キャットタワーと呼ばれて

台所の要らない水屋を片付け、メタルラックの位置を動かしたのですが。
そうすると猫の動線を妨げるようになってしまい、猫は不満、さらに人間も大いに不満に。
なんとなれば、猫は我慢をしない動物、動線を無理にもつながんとして、新たな足場を探します。
そんなところへのこのこ現れる間抜けな動物、それがわたくし。
いいところに足場がキタ−!てなもんで、どどどっと駈け登る。
これが子猫くらいな小さなものならともかく。
6kgのデブ猫が思いきり爪立てて登るんですからたまりません(TдT)
冬場はともかく、夏はキビシイです。
あちこち引っ掻き傷です。風呂に入るとひりひり、かゆかゆ。
猫にとっては私なんてただの歩くキャットタワー。都合のいい時だけ、すりすりーんとして餌を催促。
それでも感心なのは生身の部分には一応、爪を立てないようにしてることです。
服を着てる部分はニンゲンでない、と分かっているらしい。
でも生地の薄さまではさすがに分からないという猫知恵。
猫の動線を妨げないよう、家具を上手に配置しないとなぁ。
Kurogoroごろりん。遊んでヨ。
うかつに手を出すとガブリエルな罠。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.21

水難の日、その時、猫は

今日、家に帰ったら水道管が壊れていました。
トイレの配管だったので、トイレとそこに続く廊下が水浸しに。
父が発見して、水の元栓を締めたり水をふき取ったり、濡れたカーペットやらなんやらを外へ放り出したりしたらしいけど、その時、どさくさ紛れにクロが脱走したっぽい。
「猫、出たかも」と言われて家の中を見て廻ると、エンはいるけどクロがいない。
何処行った~?と外回りを探す。
すると、裏の空き家になっているお宅の縁側で、どてりと横になってます。
「ここは私の家ですが、何か?」くらいな落ち着きようです。
人が心配して探してるのに、その態度は何なの…。
「クロ、おいでー」と声をかけると、素直に寄ってきました。
ご飯前でお腹が減ってたからかも。それとももう、自由を満喫したし帰る気になっていたのかしらん。
特に逃げても行かないし、なんとなく近くでうろうろする姿を見ると、ああ、外猫は楽しそうだなあ、と思ってしまった。
でもなー、楽しいばかりでないのがね…。
で、猫を確保して家に入ると、まだ水道管が直ってないし。
まかせた、父ちゃん。
とはいえ、まかせきりでのんびりするのも悪いし、まだ少し漏って来る水を拭いたり、手元を懐中電灯で照らしたり、ご飯のしたくもそっちのけ。
お腹すいたな、と思いつつ。でも猫にはちゃんと先に食べさせてやりました。
それにしても、あちこちガタが来てますね、この家も。
あと2ヶ月くらいだ、がんばれー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

猫、本日の獲物

今朝起きたら、茶の間のくずかごが倒れて、ゴミが出てました。猫のしわざです。

別に猫の食べそうなものなんか、捨ててない。

けど、猫が食い破ったか、爪で裂いた穴があるスーパーのビニール袋は…

昨夜、私が捨てた毛虫の入っていた袋。

なぜか毛虫がテレビの横を歩いていて、猫が狩ろうとしていたので、毒蛾の幼虫だったら大変だし、と取り上げて捨てたのでした。

まだ生きていて、えいやと潰すのも気が引けて、しかし外に放すともしかして木の食害が?正体の知れない毛虫だったので…生きたまま袋入りでゴミ箱へ。

それが夜中にカサコソと袋の中を歩き回り、猫の気を引いたらしい。

結局は猫の餌食に。(食べてません)

外猫ならこんな毛虫くらい、鼻もひっかけないのだろうけど、生き物といえば人間とゴキブリ、ハエ取り蜘蛛くらいしか見かけない室内猫、興味深々、やる気満々で狩ります。

やっぱり本能なんでしょうねぇ。

私が猫じゃらししてもあまり乗ってこない時も多いのに、ほんの数センチの虫の威力はすごい。吸引力が違います。

毛虫を撤去したあともテレビの周辺をしつこくかぎ回ってましたから。

これくらい喜ぶおもちゃが発売されないものか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.01

おまけの猫

楽天ショップで猫餌と砂を買ったところ、おまけで猫フィギュアがついてきた。
Omake

Omake2なにか見覚えのあるこの笑顔
猫写真の掲示板なんかでよく見かけたあの猫の写真がモデルなんだろうか。
これって「三毛猫フィギュア」と書いてあったけど、茶虎白なんじゃなかろうか?
まあ、かわいいからどうでもいいか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.25

ねむねむ猫

猫が我が家にきて3年たったわけだけど、はじめの1、2年は触られるのが大嫌いだったエンが、この頃はわりあい、撫でさせてくれるようになりました。
甘えて来る率も少し上がった気がする。
機嫌のいいときは私の手を枕にしてすやすやーと。
Gugu1なんだか黒いクモみたいだ…( ̄ー ̄;
こうやってかわいく寝ているエンの後方では

Suya2 「尻まくらサイコー…むにゃにゃ」
尻まくらで寝るクロ。
どうも猫は、人の手とか他猫の体の一部を枕にして寝るのが好きみたい。
生あったかい枕がいいのかしらん。
頭寒足熱は猫には当てはまらないのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.01.19

猫千家

猫千家の行儀作法
その一、勧められた座布団には、喜んで座る事
たとえ座布団がとても薄くて小さくても…
Zabus「お尻のはみ出加減がいい感じ」
しわくちゃで粗末な座布団でも文句を言わず
Zabus2_1 「これは良い粗座布団ですね」

座布団じゃないから…勧めてないから。
猫千家の作法には「遠慮」の文字は無いらしい。一枚目、封筒、二枚目、本屋の紙袋。本屋の紙袋は中身が入ったままもお気に入りらしくて出す前から座られてしまうことしばしば。
広告一枚でもとにかく座らないと気が済まないのは何故?
やっぱり猫的作法があるのかも…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.10

猫は体型なんて気にしない

寒くなってきたこの頃、猫の居場所は温かい物の上。
Rounanusi牢名主の貫禄。
Zabuton 上からの図。
何か、座布団の一部のような一体感。この体型を見るたびに、異様に巨大な腹をした女王蟻を連想する。デブっても頭は小さいし。
Ekona 「今、新しいダイエットしてるところ」
くつろいでいるようにしか見えませんが?

Ekona2_1「この箱に入ってればいいだけなんてラクチン」
なんて思ってるわけはなし。猫は体型なんて気にしないしな。
エンは相変わらず太っています。しばらくダイエットフードを混ぜていたけれど、
先月あたりからまたもやアレルギーでカイカイが出はじめたのでやめました。
フードのせいかどうかは不明ですが、念のため。
そういえば昨年も、寒くなってきた頃に出始めたのでは。乾燥のせいか、季節のカビや細菌のせいか?
ともあれダイエット断念中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.04

ボンネットキノコ

ボンネットキノコ

今朝、職場の駐車場で発見したボンネットキノコ

ネコノコシカケ科
停車直後の自動車のボンネットによく発生する
通年見られるが冬に多く、夏場は車の下に多く見られる
表面は柔らかな毛に覆われており、手触りが良いが隠れたトゲがあり危険
また稀にアレルギー反応を起こす場合もある
間違っても食べないこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.11.05

グレ子(仮)の顔

グレ子(仮)の顔

サプリメントで釣って撮影
目線はサプリへ行ってしまい伏し目…
鼻の脇が黒い鼻くそ模様です

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧